Translate

2013年5月10日金曜日

go within!

「go within !!」
直訳すると、「中へ!」みたいなニュアンス。

「go within」は私にとっての「おまじない」。

もう15年以上前のこと。
私が大変尊敬している画家の「藤田理麻さん」の個展に行った時のことです。

サイン会が開催されている時を狙って行ったので、本にサインをお願いする事が出来ました。たくさんファンの方もいたのですが、少しだけ会話を交わすことも出来ました。

当時私は、ジュエリーのデザインの考え方や、人生のことなどを、悶々と考えていたので、こんなに素敵で、心にグッと来る絵を描いてしまう理麻さんなら、きっと素敵なアドバイスをいただけるのではないか?と思い、図々しく「私に何か言葉を下さい!」とお願いしてみました。

今思い起こせば、、、初めて会ったばかりの人間に「言葉を書いてくれ」と言われても、きっと理麻さんも困ったことでしょう。。。。

理麻さんは、一瞬だけ考えて、サラサラと書いてくれたのです。
「go within」 と。

続けて、その言葉の意味を、やさしい口調で、そして、まっすぐ私の目を見ながら教えてくれました。
「全ては自分の中にあるんですよ」

その言葉は、「ドスン!」と雷が落ちたみたいに、私の心の中に衝撃となって落ちたのでした。
「ああ~そうそう。結局すべての決断は他人にどうこう言われても、最後には自分でするのよね。」「決断は誰のモノでも無い。自分のモノだと。」とハッと気づかされたのです。

それ以来、人生いろいろありまして、、、、。
たまに迷ったりと、迷走を繰り返す日々ですが、、、。

そんなときは、自分の「心と頭」を整理して、呪文を唱えます。

「go within................................」

不思議と落ち着き、
自分の中に深く深く入り込むのでした。