Translate

2013年5月26日日曜日

山椒week!

今年もやってまいりました!
実山椒の収穫時期です。

ピリリと刺激的な青山椒。うちの山椒の木に今年もたくさん実ってくれました!


















4月には、木の芽和えで、山椒の若芽を使い。
6月には青山椒の実をつけてくれて!なんて素晴らしいんでしょう♪

お天気が良いので(暑いぐらいです)、早速庭の実山椒を収穫する事に。
山椒の木は、棘が多いので、収穫するときは長袖を着て、軍手をはめて準備万端に!

去年よりも、背丈が大きく育ったせいか、、、、?実の生っているところに手が届かない・・・。

そんな状況なので脚立をセットして、気を取り直して収穫収穫♪

日光がさんさんと注ぎ、暑いので、さっさと収穫することに。
荒っぽくにブチブチと「実の集団」を摘んでいきます。
ブチブチッとちぎるごとに、プーンと山椒のいい香りが立ち上ります!!

そしてこちらが今回の収穫






















去年より少ない気もしますが、、、。これだけあれば結構な量です。
これを今から茎を取り除き、お料理に使えるようにお掃除です。

去年は、茎を取り除く作業を「素手」でしたら、、、。
触るものすべてに山椒の香りが。。。
作業の合間にお菓子を食べたら、甘いお菓子が、ヒリヒリと辛い食べ物に変身!なんていう事がありました。。。。
その失敗を踏まえて、今年は手袋をはめての作業です























茎とりは結構時間のかかる地味な作業。
全ての茎を取り除く頃にはすっかり夕方に、、、、。
でも大好きな山椒を食べられると思うとそんなに苦ではないのが不思議です。。。。

お家の中は山椒の香りで充満しています。

さあ!
これから大好物の「ちりめん山椒」作ろう♪