Translate

2013年5月1日水曜日

本日、5月1日は「スズランの日」

5月1日、フランスでは「Jour des muguets」 スズランの日。

大切な人や、お世話になっている方に、この日スズランを贈る風習があります。
そして、贈られた人には幸せが訪れるといわれています。

去年の5月1日の数日前、鉢植えで買ったスズランを庭に移して早1年。

去年の夏には、庭に猫の家族がやって来きて、子猫は毎日運動会状態。
庭のコケやら、草花やらを、やたら掘り起こし去っていきました。
例外なくスズランも。。。トホホ。。。

というわけで、庭のスズランは一時絶滅の危機に。。。

とりあえず生きていそうな株を別の場所で保護。

遊びたい盛りの子猫ちゃんには罪はないので、ほぼ諦めていたところ・・・。
保護した甲斐あって!
今年も見事に咲いてくれました!!うれしー!











































元の場所のスズランも、葉っぱが元気に育っていたのを確認。
どうやら、あと少しするとたくさん花を咲かせてくれそう!!

というわけで!画像ですが、、、お贈りします。
今年も皆さんに幸せが届きますように!