Translate

2013年4月25日木曜日

ピエールに会いたい

たまに行く地元の百貨店では、ときどき変わった魚を売っています。

先日のことですが、、、
今日の夕食は「焼き魚」か「魚の煮付け」が食べたいなぁ。。。。と思い鮮魚売り場へ。

普段は、準備が楽な、お刺身コーナーに行くことが多いので、久しぶりに「切り身」じゃない魚を拝見。

「イシモチ」や「カレイ」、「あゆ」。。。そして山梨県では珍しい、「カサゴ」や、「イトヨリ」、「マトウダイ」などなど、、、が鎮座していました。
「マトウダイ」?へんな形~。、どうやって料理するの?と思いつつ、閉店時間も近かった為、結構な量が売れ残り状態。安くなっていたので、いつもは買わない?買えない?「イトヨリ」を買うことに。

「焼き魚」か「魚の煮付け」という予定は変更になり、、、、。

見た目豪華な「イトヨリのアクアパッツア」を作ることにしました。


作り方はいたってシンプル。

鍋でにんにくの微塵切りをオリーブオイルで炒めて、香りがたったら、イトヨリを鍋に投入!お塩をパラパラかけて、白ワインと、オリーブの実を好きなだけ鍋に入れて蓋をするだけです!

が、、、。

途中で、庭に植えてある大量のパセリを思い出し、調理の前半でパセリを摘みに走り。。。イトヨリのお腹に、無理やり詰め込み、、、。セーフ!!
再び蓋をして、数分煮込んで出来上がり~♪




























「本格アクアパッツア」はアサリとか、パプリカとか、たくさんの材料が必要。いろんなダシが出て美味しいけど、、、。

「行き当たりばったりのアクアパッツア」なので、これはこれで、、、美味しかったです(^^)


そうそう。百貨店に売っていた「マトウダイ」。
今までに食べた記憶が無いので、気になってネットで調べてみました。

どうやら美食の国、フランスでは、「舌ヒラメ」に負けないぐらい「ムニエル」で登場するみたい。。。
魚辞典の評価は「非常においしい」の「☆3つ」!
そうだったのか~。
そのことを知っていれば!そっちを買ったのに!!ととっても後悔。

そしてフランスでは「サン・ピエール」と呼ばれているらしい。

あの顔で「ピエール」かぁ~。「ぷぷぷっ」

今度「ピエール」に会えるのはいつだろう。。。食いしん坊の私はすでに恋しい気分です。

「ピエ~~ル~~ッ!!!」