Translate

2015年1月16日金曜日

2015干柿が出来た!そしてお知らせ。

今日は晴れましたね。
よかった!

昨日のお天気の予報は雨だったのに、、、。
お昼を過ぎて大きなボタ雪へと変わりドンドン降り積もるので、、、去年の2月の大雪の事を思い出し、ちょっと焦ってしまいます。

本当に止んでよかった!


今日は庭に積もった雪に陽射しが降り注いでいます。
ドスドスと大きな音をたてて屋根から屋根に落ちる雪。。。

うちの猫もビクッ!といちいち反応しています。

障子越しでも眩し光が入りこみ、いつもにまして室内があかるい♪
























そして障子に写った干柿がなんとも風情があります。

あっ!
干柿とろっ!
と思い出し。。。
縁側へ

































こちらは1階に干した方(2階に干した干柿の方は日当たりもよくとっくに食べ頃をむかえています)

日の当たる時間が少ないので、ゆっくり乾燥。
こちらの方が、色が鮮やかでキレイな干柿に仕上がりそう!な気がします

乾燥が少しあまいですが、もちろんこちらも食べられます。
半生な感じで美味しいです。

もっと時間をかけると、白い粉を吹いて保存食になります!
私的には固い干柿よりも、こっちが好みなのです。
味見?と言いながら、たまにお茶請けでもぎ取ってみたりして。。。
干柿は好きじゃないと言いながら、ついつい食べてしまっています。


そういえば。
2015年スタートから食べ物の事しか書いていませんでした。。。

と言うことで、お知らせです。


drama H.P.FRANCE Tokyo(新宿ルミネ1の2階) にて、1月16日よりoro di ocoの新作の「kakera」シリーズなど作品が引き続きお取扱いとなっております。

ピアス、ペンダントトップなど



















kakeraのシリーズは、カラフルな原石のシリーズです。
原石は石の種類のよってそれぞれが個性たっぷり!!
同じ石でも天然石の為、色も形もさまざまです。
同じkakeraは2つとないのです。

なので、新宿のdrama H.P.FRANCEでご覧になって頂くことをオススメいたします!
ぜひお好みを探してみてください(^^)



リング