Translate

2015年1月9日金曜日

グリンピース

グリンピース。
苦手という方も多いのでは?

実は私もそう!でした~。

新宿にあるイタリアンの立ち飲みバーで出会ったグリンピース料理を食べるまでは。

その立ち飲みバーは、色々なお惣菜の入った大皿がショーケースに並んでいて、1種類1人前で、¥150円~あります。だから1人で行ってもたくさんのお惣菜からいろいろ選べるので、とってもありがたくて大好きなところ!!ワインも日本にあまり出回っていないイタリアのものが、たくさんあって、¥330位~♪

グリンピースが苦手といいながら、その時は好奇心で注文してたのでした。
その時からヤミツキなのです。


今日たまたま通りかかった八百屋さんで、グリンピースが安く売っているのを発見してしまいました。迷わず買い求め。。。ようと思い手にとってレジまで行って金額をみたら、そんなに安くなかった・・・・。

とっても小さいお店だったので「やっぱりいりません。」
とは言えず。
そして、お財布を持っていないことに気が付き。。。。

カバンに「いざという時」にいつも持ち歩いている予備の小銭入れから小銭を拾い集め買って帰ってきました。。。。危ない!入っていてよかった~。。。



そして、バーで食べたグリンピースを再現すべく!
お料理。

そのグリンピースのお料理は、コーンのバター炒めような軟らかい食感のグリンピース。
味もバターコーンのようなグリンピースなのです。たぶんグリンピースを軟らかく煮たもので、ベーコンが入っています。

イタリアンなので、とりあえずニンニクをオリーブオイルで炒め香りを出して、、、、。

多分グリンピースだけだと、量が少ないので(←いっぱい食べたい)玉ねぎを微塵切りにして、嵩を増やして炒めてみることに。

玉ねぎと、細く切ったベーコンを炒め、白ワインを少々。
お水を足して、ビーフコンソメを入れて、グリンピースをざらざら~っと投入。

そして、ストーブの上で水気が無くなるまで煮る。。。。。
そしてバターも入れてみる。
といった具合。

今回は水の量が多すぎて若干煮過ぎ?

今日は生のグリンピースを使ったのですが、、、。
一緒に食べた友達曰く。冷凍のグリーンピースだよ!そうでないとあんなに安くお店で出せない。。。との事。

作ってる途中でそのことを思い出したのでした。

今度は冷凍グリーンピースで挑戦してみよう~!