Translate

2015年2月14日土曜日

あれから10年

今日はお友達のパン屋さんがオープンして10週年目のイベントのお手伝いをしてきました。
私のブロブにもたまに出てくる天然酵母のパン屋さんのイベントです。

今日は11時オープンだったのですが、その前からお客様がいらっしゃって、お昼近く(1時間程で)には、たくさん焼いたパンも売り切れだったようで大盛況でした。

10年前のお店のオープンした時期は私にとって、大変印象深い年だったのです。
だから、オープンした時も、その時期にあった出来事も今でも忘れられません。
あれから10年も経ったんだ。。。。

あんなにヨチヨチ歩きの子供が小学生に成長していたり。
10年前は、この人元気だなーと思っていたオジサンが、白髪になってお爺さんに見えてしまったり。震災があったり、色々な出来事があって。
私も職人さんの元で下積み、毎日悪戦苦闘。。。

あれから10年も経ったんだー。
過ぎてしまえば本当に早い。。。

そう確か~。
パン屋の彼女と初めて出会ったのは17年程前だったような~いや。もっと前。。。?
彼女と私の年齢差はちょうど10歳。
出会った時は、営業の仕事をバリバリとやっていて、かっこいいお姉さん。
そんな彼女は、休日を使って、何年もの間パン屋さんに通っての修行をしていたのです。
その姿を遠目にみながら、凄いなぁ~。と関心、尊敬してしまう身近な存在です。

私の10年後の状況が彼女?みたいに勝手に思うところがあって、、、。
私は10年後こんなに頑張ってやっていけるかな?
でもきっと頑張れる。と思わせてくれて、尊敬するお手本のような人でもあるのです。

10年お店を続けられるって本当に凄いと思います。
改めて10周年おめでとうございます。そしてまた先もおいしいパンを焼いてね♪

当たり前だけど、10年前とは皆も自分も違う。。。
10年前のあんな出来事。その間のこんな出来事。

皆さんは10年前何をしていましたか?

去ってしまった人。出会ってしまった人。
そして変わらずいてくれる人達。

今日は朝からなんだか感慨深いです。。。
それでも日々は続いて行くのですね。。。。