Translate

2015年2月3日火曜日

豆・豆しい生活

本日は節分。

近くの神社では豆まきが行なわれたもよう。。。
そして、今晩、街中では節分のお祭りがあり、鬼達が練り歩きます。

屋台では、「切りざんしょう」という求肥で作られたお餅が売られます。
山梨に来たばかりの頃は、それが売っていることが初めてだったので、買って食べてみたことを思い出します。。。


節分つながりで、豆のお料理の話です。

以前から、作ってみたいと思っていた、「豆腐の味噌づけ」。
なんだか、お豆腐の「水切り」に抵抗があって、、、、。
(というか、やったことも無いのに面倒くさがっているだけなのですが。)
お豆腐を放置していればいいのですが、水切りの状態が気になって、眺めていたい。。。と思ってしまいます。

だから、もう、水切りしてあるお豆腐って売ってないの!?って常々思っていたところ。

先日お買物に行ったら、あったのです♪
「ステーキ用のお豆腐」

普通の豆腐より値段は、ちょっと高めだけど、安くなっていました。

ステーキ用のお豆腐は、真空パックになっています。
普通の1丁のパックに入っているお豆腐の2/3ぐらいの厚みになっていて、水切りされている状態っぽい。。。

「豆腐の味噌漬け」を作りたいばかりに、買ってみました。

家に帰って、さっそくパックからだして、ペーパータオルで拭いて、すぐにお味噌(白味噌+赤味噌+みりん)をお豆腐に塗って、タッパーに入れて仕込み完了~!
あ~。なんて簡単(涙)。

冷蔵庫で2日程待てば完成です。

水切り豆腐バンザイ!


お豆腐と、味噌。どちらも大豆。

豆バンザイ!!

「福は内、福は内、鬼は外~!」

小さい頃は、豆を投げるのが楽しくて愉しくて!
「福は内」の掛け声の時も豆を投げていたら、「福を追い払ってどうするんだ!豆を投げるのは『鬼は外』の時だけ!!」と、叱られたのを思い出します。

今年も厄を祓って健康でいられますように(^^)。