Translate

2015年9月12日土曜日

展覧会へ































先日テレビを観ていたら、東京博物館(表慶館)で、「ブルガリ展」が開催されているのを知り、とても興味があったので、思い立ったかのように急遽見に行ってきました。

展覧会を観るのはとても久ぶり。な気がします。。。

平日でまだ開催されて間もないので、予想していたよりは混雑もなくじっくり見る事が出来ました♪

展示品がジュエリーという事もあり、やはりマダムがたくさんご覧になっていました。ガラス越しに映る女性達の目はキラキラ輝いていました。やっぱりジュエリーは女性の憧れです。

その中にも男性もチラホラいらっしゃいました。
中にはもの凄い熱心にご覧になっている年配の男性が。
きっと、、、。いや絶対!職人さんです!ジュエリーを観察する姿が職人さんの見方ですもの。

「ブルガリ」
今年の4月に東急百貨店本店の1階で、oro di ocoの限定ショップを開かせて頂いた時にちょうど向かい側にあったので、1週間は毎日ショーウィンドを見ていました。

高級ジュエリーブランドのブルガリ。
色使いや、ジュエリーの作りの技術、コンセプト。本当に素晴らしい!と常々思っていました。が、、。
そういえば何処の国のブランド?その時ふと疑問に思ったのですが、あまり深く考えたことがなく知らなかったな。。。だいぶ昔に勉強の為に買ったブルガリの洋書も持っているにも関わらず。。。英語なので読めていない。

展覧会を観始めたときにあらためていろいろ知らない事に気が付いたのです。

展覧会はブルガリの歴史から始まっています。
130年前にイタリアで創業したんだ!!

そういえば~
私の実家は1902年創業で舶来品を販売する商店でした。
今はお店は閉めてしまいましたが、一応存続しています。
規模はかなーーーーり違いますが、年代は近いものがありませんか?

規模の面を思うと、切なくなりますが、、、。
これから私が頑張ればいいんじゃない?と、とんでもない考えが頭をよぎってしまいます。
望み・目標は高く!かなり図々しいかな。。。

作品はもちろん。歴史とか、経営とか、制作に携わるデザイナーさんとか職人さんとか。。。。
色々考える時間を持つことが出来ました。

展示方法もプロジェクトマッピングが使われていていたり、画像をつかった面白い展示をしていたりと映像面に力を入れていました。

いろんな意味で、さすがブルガリ!

とっても良い展覧会でした。


国立博物館の敷地の中には、他の展示の建物が数棟あって、ブルガリ展の半券で常設展を観覧する事が出来ます。

国宝・重要文化財がたくさんあってその充実っぷりが凄いです。
そして、館内で写真撮影がO.K。なんて太っ腹!!と関心してしまいましたが、
よく考えると、国立博物館・・・国民皆の宝なんだな~。と改めて感じる瞬間でした。
そして、日本て豊かなんだな~。とも。。。。
























そんなこんな。充実した時間を過ごし、博物館を出たときは辺りは薄暗く日も落ちていました。
(金曜日は20時まで開館しています)


館内を歩き回り、頭も使って、、、。
エネルギーが消耗。やっぱりお腹が空きます。


帰る前に新宿の大好き立ち飲みイタリアンバールでチョイ呑み♪


















ここのバールで好きになった「グリンピース」をはじめ、他数種類のお惣菜でお腹も満たされて!
今日はココロも体も元気になりました!!

そういえば!今日はイタリア製のシャツを着て、イタリア製のバックを持っていて、イタリアのブランドの展覧会を観て、イタリアのご飯を食べて~。
なんと本日イタリアデー!!