Translate

2015年9月19日土曜日

カボチャの話

9月も半ば。
すっかり秋になり、心地よい空気を感じます。

今日から秋の大型連休。
シルバー・ウィークがスタートしましたね。

お天気も良いし!
ドライブとか気持ち良さそうですね。。。と想像中。

私のシルバーウィークは特に何をするわけでもなく。。。
いつもと変らずお仕事です!


最近の出来事です。
今年は庭に植えていない「カボチャ」がたくさん出来ました!


思い返せば確か二年前はカボチャを植えました。
そして収穫出来たのは1個だけ。
そのカボチャの種を生ゴミとして庭に堆肥にするのに埋めたのです。

面積をたくさん使う割りに1個だけ~と、納得いかず、去年は植えなかったのですが、そのカボチャ?が去年も知らない間に1個だけ勝手になったのです。

そして去年も一昨年と同じように堆肥にして埋めた。。。


去年までは、カボチャは勝手に受粉してくれるものだと思っていていたのですが、、、。
カボチャは雌花と雄花があって、受粉は積極的に人間がしてあげないといけないらしいです。
だから一昨年と去年に1個だけ出来たカボチャは偶然の産物!!だったようです。


今年も去年同様にカボチャが芽を出し、凄い勢いで庭のかなりの面積を覆ってしまいました。
そして夏には毎日ポツリポツリと花が咲き。。。
積極的に受粉したら~、
たくさん出来た♪と言うわけです!





























煮物とか、スープとか、グラタンとか~、
そして忘れちゃいけない「カボチャほうとう」も!

当分カボチャづくしかな?