Translate

2016年8月23日火曜日

ちょっとしたマイブーム

作品を作り続ける中、、、。
忙しくなればなるほど、こんを詰めればつめる程、他の事をしたくなってしまう私。


思い出せば中学・高校生の頃~。
テスト前・テスト期間。
テスト勉強をしなくてはいけないのに、いつもはやらない部屋の片付けを始めてみたり。。。
そんな感覚?

成長していません。。。。

気分転換です!!

展示会の時間が迫る中、
「シュウマイ作り」がプチマイブームです。

あるお料理ブログを見ていたら、
「トウモロコシの入ったシュウマイ」が載っていて、それががあまりにも美味しそで!!
そして以外にも時間もかからなそう!!だったので!!

どうしても作りたくなって、初シュウマイ作りに挑戦してしまいました。

なぜか「シュウマイ」はたいして好きではなかったので、、、。
今までわざわざ買って食べようとか、中華屋さんに行っても、注文するといった事はほぼ皆無。。。。

シュウマイを食べるなら「餃子」!!
という人間でしたので。。。


さて、シュウマイを作ろうと、いつも行くスーパーで「シュウマイの皮」を探したところ、餃子の皮は見あるのに、シュウマイの皮が売っていませんでした。
やはり市民権を得ているのは餃子のようです。。。。

他の材料を揃えてしまった後だったので、あきらめるわけにはいきません。
別のスーパーに行きシュウマイの皮を見けることができました。
1袋30枚入り。
いつも餃子を作るときは、「タネ」を作りすぎる傾向にあるので、シュウマイもそうなると予想し2袋購入~。

夕飯時。
材料をコネコネして、皮にいれて、蒸して!!
あっと言う間!!というと大げさですが、すぐに出来てしまいました!!























蒸し器の蓋を開けると湯気が立ちのぼります。
美味しそう~
写真を撮ろうとすると、レンズがくもってしまい、上手く撮れずに何回も取り直し。。。
早く食べたくて、食べたくて~!
焦ってしまい、、、。
もっと焦ったりして~。お預けの状態でした。。。

写真もそこそこに、、、。
あつあつ出来立てのトウモロコシシュウマイは美味しかった!!
新鮮な生トウモロコシを使ったので、甘くて、食感もきいていました。
自画自賛です。

手作りシュウマイが簡単であまりにも美味しかったので、、、。
感動。
次の日はカニシュウマイを作ってしまいました。
カニをたくさん入れたので、これまた美味しい~!!

多めに作って冷凍できるので、小腹が空いた時に便利です♪

「手作りシュウマイ」の素晴らしさに、もっと早く気づきたかった~。

シュウマイバンザーイ!