Translate

2017年4月19日水曜日

別れのお月さま

4月に入り曇りの日が続いるような、、、。気がします。
そんな4月の満月の日。
久しぶりにお月様が雲の隙間から輝いていました。
久しぶりに見た月、しかも満月だったので、月光浴を少し。

次の日に「昨日は満月だったよね。」と友人と話していたら、昨日の満月は「別れの月」だった。。。という事を教えてくれました。

じゃあ、「別れの月」で月光浴しちゃったの~と悲しんでいたら、、、
友人が言うには、単に“別れ”ではなくて、、、、。
人生にとって必要な人とはより“親密”に。
別れる運命の人とは“決別”です。との事。。。。
その時はふ~んと聞いていました。

本日。
(とても個人的な話ですが、、、、。)
8年間飼っていた金魚が忽然と姿をけしました。
気のせいかもしれませんが、他にも2つ。心の中でお別れなのかな?という事がありました。
今日はなんだか切ない1日。気持ちがずぶっと沈んでます。。。
でも新たな出会いも。1つ。2つ。3つ。沢山あって気がまぎれて救われいます。

あの月光欲のせい?