Translate

2017年6月10日土曜日

ストロベリームーン 2017

昨日は年に一度の夏至に一番近い満月の「ストロベリームーン」でした。
ラジオを聴いていて耳にしたので、
夕方外に出てパチリ。




























「ストロベリームーン」だけあって、いつもの満月より、赤味が強く感じます。

「大きな赤い満月」の思い出。
小学生の頃、夏休みになると父親の運転で、母の実家の山形に家族で行ったものです。
8時間かけて山形に行っていました。
父は運転が好きなので、ドライバーは父1人ですが長距離の運転も苦ではなみたいです。

その山形からの帰り。
外をぼんやり眺めていると、車のフロントガラスに突如「大きな赤い丸」が現れたのです(多分その月はスーパームーン)。初めて目にした「大きな赤いお月様」だったので、最初は「月」とは全く思わずに「何あれ!!何あれ!!」と大興奮したのです。

そうすると、父は、「大きな赤いお月様」の「原理」を運転しながら教えてくれました。
が、、。
小学生の私には「?????」
分かったような、分からないような難しい話でしたが、、、。
説明してくれる父は凄い!!!カッコイー!
と関心・尊敬したのでした。

今考えると、、、。
当時はインターネットも無かった時代。
父は「大きな赤いお月様」の原理をよく知っていたな~と、
改めて関心です。

そういえば
そろそろ、「父の日ですね」。
実家を離れて、年に数回しか父に会いませんが、、、


今年は何を送ろうかな?