Translate

2017年6月4日日曜日

本日山椒デー ~2017~

もう6月!?
2017年もあと1ヶ月もすれば半分が経とうとしています。
月日が経つのが本当に早い!!ですね。

先週は5月にして真夏のような暑さの日がありましたが、、。
6月に入り心地よいお天気の週末♪
もうすぐ梅雨に入るという予報もあるので、この週末を満喫したいものです!

本日は、庭にある山椒の木に実がなり、ちょうど採り頃をむかえました。
暑くもなく寒くもなく蚊もいない!でも陽射しは強いので、UVケアをして。
とっても気持ちのいい午前中に実山椒の収穫です!


















今年はお友達が5月の始めに山椒の葉(木の芽)を収穫に来てくれました。
あれから1ヶ月が経って実が生るものなんだなぁ~と改めて実感。

その間に山椒の花が咲いているはずなのですが、、、
花を見た記憶が無いのは、咲いている間が本当に短いという事なんでしょうね。
「山椒の花の佃煮」は高級ですものね。
花を摘んでしまうと、多分実が生らないと思うし、、、。
私は実を選びます(笑)。

山椒の木が年々伸びて背が高くなり、実を採るのにはもう脚立が無いと手がとどきません。。。
山椒の木のトゲトゲを避けて実山椒を収穫です。
ハサミで実の枝をチョキチョキとするたびに山椒のいい香りがふわっとします。

収穫しているとアゲハ蝶が飛んできて卵を産み付けている?ようです。
そういえば。
実家の庭に柑橘系のトゲトゲの植物があったのですが、それにもアゲハ蝶は卵を産み付けていた事をふと思い出しました。


















手がとどく範囲の収穫でったので、1時間程で終了。
今年は小さいビニール袋一つぐらい。
収穫は楽しいです♪
















今年の山椒の実は5月に木の芽を取りにきたお友達が実山椒も欲しいと言っていたので、今日プレゼントしに持って行こうかな!