Translate

2017年6月4日日曜日

禁断の卵焼き

遠い親戚のおばさんとの数年前のお話。
コレステロール値が高くって卵焼きを食べるのをお医者しゃんに止められた。
と嘆いていました。

詳しく聞いていると、、、。
卵焼きが大好きで~
卵10個で卵焼きを作り、毎日、毎日一人で食べていたそう!?
それも、卵のとき汁にマヨネーズをたっぷり入れているとか!?!?

だから、卵の消費量と、マヨネーズ消費量が半端でないそうです。。。
ドクターストップがかかったのも無理もありません。
さすがに毎日10個は食べすぎ。。。

毎日の卵焼きのせいか?お肌が卵みたいにプリプリ、ツヤツヤしている“おんとし70歳”のおばさんが「だって美味しいのよーん」と元気ハツラツと嬉しそうに卵焼きの事を話す姿が忘れられません。
卵にマヨネーズ。美味しくないわけありません。。。が、、。
「卵は一日1個まで。」を習慣にしている私にとっては、ひっくりかえりそうな話でした。


先日、東京でお茶をしよう!と入ったカフェが、とってーも分厚い卵焼きサンドが名物のお店でした。その時は注文しなかったのですが実はとっても気になっていて~。

その名物サンドの作り方に似たレシピを検索していたら、「卵焼きにマヨネーズを入れると、ふんわり出来る」ということを知り、。、。

おばさんの卵焼き!!!
と思い出したのです。

あーーー!!
禁断の卵焼き~と罪悪感にかられながら、卵3つにマヨネーズを入れて作ってしまいました。
本日のお昼ごはん。