Translate

2017年8月14日月曜日

最近の心がけ

最近、筋肉を鍛えるのがマイブームです。。。
と言いますのも、、、。
年々歳を重ねるにつれ、基礎代謝が落ちているという事に改めて気づかされたのです。

もともと食べる事、飲むことが大好きなので、若い時と同じようなペースで飲み食いをしていたら、知らず知らすに自分の体形が大変な事に。。。。

鏡を見ているぶんには全く気がつかなかったのですが、
昨年着れていたはずのお気に入りの服が腕を通らない。。。とか、通ってもパツンパツンで見た目がかっこ悪い。。。そして、入るサイズと信じて通販で買った服が着れなかった!!
とか、、、。

体重はまぁちょっと増えただけだし、若い頃とは違うわよね~なんて、理由をつけて見て見ぬふりを続けた結果です。。。。
はぁ~。

そんな事で、初めてみましたダイエット再び。
ダイエットと言うより、無理の無い程度に食事に気を使ったり、筋力トレーニングをするのですが。。。

先日身体を測定する機械で身体の筋肉量や、脂肪量を計測してみました。
1ヶ月前に計測した時と比べると、1kg減量に成功!?していたのですが、、、。
減ったのは脂肪ではなく、筋肉だったのです。。。

結果的に脂肪比が増えていたので、減量は失敗。。。
どうやら間違ったダイエットだったみたいです。ガッカリ。

まずアドバイスを受けた事は、
基礎代謝を上げるには筋肉が無いと脂肪を燃焼しないから、とりあえず筋力量を上げてくださいとのことでした。。。
そして、今までより食事のカロリーを200kcal減らしてください。『無理~(心の叫び)』
その上、「2ヶ月は体重は変りません。」
とのこと。。。
結果を早く欲しがる私、
結果が出始める2ヶ月も先まで地道に続くか。。。?心配。






















長年パソコンに下に転がっていたダンベル。
一生ダンベルでトレーニングするとは思っていなかったのですが、、、。
そのダンベルで、二の腕の筋肉をつけるトレーニングをする事になろうとは!?

まず始めているのは、
ダンベルで二の腕のトレーニング。
プランクという体幹を鍛えるトレーニング。

お家で、短い時間で出来るトレーニングです♪