Translate

2017年8月15日火曜日

オリーブオイルで

いつ、何処でだったか?
とっても美味しいオリーブオイルに出くわした事がきっかけで、少し前から「私好みのオリーブオイル」を探していてます、、、。

オリーブオイルにあまりなじみがない頃、
ラジオで本当に美味しいオリーブオイルは「飲める」と聞いた事があり、
当時は、オリーブオイルを飲む~!?と衝撃を受けたものです。

最近はオリーブオイルも身近になったことと、
美味しいオリーブオイルの存在を知ってしまった事で、
「オリーブオイルを飲むのもありです!」
と思うようになりました。

オリーブオイルも色々種類がありますが、「エキストラバージンオリーブオイル」の国際オリーブ協会(IOC)が認定している規格と、日本農林規格の規格が違うと知り、日本で売っているエキストラバージンオリーブオイルは基準がゆるい?そうです。。。


さて、前置きが長くなりました。
私好みのオリーブオイル。。。
まだ出逢っていません。。

スーパーや、輸入食品を売っているお店では、試食(試飲)が出来ないので、外見から判断したり、高価なオリーブオイルが特売のお手頃価格で売られているのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

毎日毎日オリーブオイルを消費するわけでもないので、そんなペースで買ってしまうと、さすがに消費に追いつきません。
ストックされていったり、使いかけのモノを使い切っていないのに、我慢出来ずに新しく買ったものの封をつい開けてしまったり。。。
























最近、賞味期限が近くなってきたオリーブオイルや、使いかけのものが増えてきてしまいました。
その頃ちょうど「マヨネーズ」を切らしていたので、、、
ふと、
マヨネーズにしてしまおう!!!という作戦に。。。

マヨネーズを作る時は、毎回使用する油の多さに、おののき、罪悪感を感じます。。。
その罪悪感から、油の量を減らして、上手に乳化できずに「卵ソース?」になってしまって残念な事がしばしば。。。

今回は消費してしまいたいエキストラバージンオリーブオイルという事と、サラダ油に比べるとだいぶ高価なので中途半端に失敗したくない!!気持もあいまり、
豪快にドボドボと贅沢に使いました。

エキストラバージンオリーブオイルが高級なマヨネーズに変身♪