Translate

2017年10月29日日曜日

スリランカ ~その4~

ホマガマ最終日。

朝食は私達が飽きないようにと毎回気を遣って頂き、美味しく楽しい朝食でした。
朝食に関してはあまり細かく書いていませんが、フルーツ、パン、ソーセージ、目玉焼きの他に、ストリングホッパーというココナツを使った麺がシート状になったものや、カレーも出てきましたよ(^^)。






















今朝は昨日スーパーで買ってもらった水牛のヨーグルト“カード”も♪


素焼きの容器に入ったカード。
見た目も独特でかわいい。

作る過程で、素焼きの容器に入れて発酵させるそうです。

味は日本で食べるヨーグルトより、酸味が効いていてすっぱい!
ココナッツの花の蜜のキトゥルハニーをたっぷりかけて食べたら、とっても美味しかったです♪



この容器は中を食べ終わったら返却するのかな?
日本の一升瓶みたいに何処かへ持っていくと、容器代をくれるとか?






3日間朝食を作ってくれたマンマに感謝!!
今日でマンマのごはんが最後と思うと寂しい~。













午前中は昨日の石のセレクションの続き。
 今日はちゃんと電気の元でのセレクション。
なんだかんだで、午前中いっぱいセレクションに使ってしまいました。


























そして本日移動の日。
世界遺産のゴールに向かいます。

ホマガマを出発して高速道路を使って車で3時間ぐらいでしょうか?

高速道路は、プランテーションの森を切り開いたところに造られたのかな?
一瞬、日本の田舎の風景に通じるところもあるのですが、、、。
ヤシの木が茂っている時点で、やっぱり海外。(当たり前です)。


















高速の途中。サービスエリアの標識を発見。
「サービスエリアに行きたい!」と言うと、お手洗いに行くの?と聞かれ、「サービスエリアを見たいの~」と言ったら、「サービスエリアは(物価が)高いから」と言われました。。。「見るだけだよー買物しないよー」と言ったのですが、、、。
「ウインドウショッピング」という概念がコーディネーターさんには無かったもよう。
英語が通じなかったのか・・・?
意味が通じなかったのか?
虚しくも車はそのままサービスエリアを通り過ぎたのでした。。。
残念。。。。

ゴール近くになると、外国の大きな広告看板。それに日本の看板も、風景はちょっとづつ”街”な雰囲気。
かと思うと、高速道路の中にも関わらず、横の方に牛がデン!とすわりこんでいたり(よく見たら、ちゃんと繋がれていました。。。)
面白い風景です。




















ゴールの街は海のすぐそば。
海岸線沿いに世界遺産を目指しました。

海沿いの道は、海の街独特の雰囲気。
海外からのサーファー客も多いそうで、サーフィンショップもあったりして開放的でオシャレな感じでした。
日本でいう湘南みたいな所でした。



















スリランカ~その5~に続く
(世界遺産のゴールの城内の話)