Translate

2017年10月21日土曜日

スリランカ ~その2~

美味しい朝食を終えて出発です!!

まずは、スリランカでは髪の毛・美容に関する有名なメーカーさんの見学です。日本の出資で始まった会社だそうです。

色々な美容にまつわる製品を自社で作っていたり、OEMで世界各国の有名な会社の製品も請負っているとの事でした。
そこの話で気になったのが、「キンココナツ」と言うワード。
やたら耳に入ってきます。

「キンココナツ」は、一般的に知られている「緑のココナッツ」の普通のココナッツと違って、「黄色のココナッツ」をさすそうで、スリランカにしかない特別なココナッツだとか。
黄色=金(キン)で、日本の会社だから、あえて日本語で「キンココナッツ」なのかな?と勝手に思っていたのですが、、、。
「キンココナッツ」が使われている製品のシャンプーのラベルをみたら、
「KING Coconuts」だった。。。。
という空耳的な~話でした。。。。



次に訪れたは、「シナモン」を生産する畑と作業場。
行く直前。そういえば、シナモンて、なに?と改めて関心を持ちました。。。

知っているのは~、「シナモンて、、木の皮だよね?」って事ぐらい。
なんだか、知らないものを見ることが出来るのでこれまた楽しみ♪

ジャングルみたいな低い木の林の細いデコボコ小道。
車に揺られ山に入って行きます。



















ちょっと開けたスペースに作業場がありました。
作業場に着くと、ちょうど昼食時間で、シナモン作業は中断だったため、山の上にあるというホテルでしばし休憩することになりました。

山の上まで行く道中。
道の両側にはたくさんのシナモンの木がワサワサと生い茂っています。
そしてシナモン屋さんで飼われているワンちゃんが、車を先導するかのように前を走ってくれています!!
























細い道をどんどん登って、頂上のホテルに到着!
到着すると、あのワンちゃんがお出迎えしてくれました。























スリランカは雨季の期間ですが、天気の良い日で遠くまで見渡せます。




















山のホテルで休憩がてら、優雅に紅茶タイム。
紅茶の国で美味しいミルクティー。

























「ミルクティー」。
スリランカのミルクティーに使うミルクは、生の牛乳(フレッシュミルク)ではなく、「ミルクパウダー」といって、粉の粉末を溶いたものが一般的でそうです。
日本でいう普通の「牛乳」は飲まないの?とコーディネーターさんに尋ねると、「牛乳」はあまり飲まないし、「ミルクパウダー」の方が好きだ!!とかえってきました。

「牛乳」は流通の関係か、どうやら新鮮で美味しい状態でスーパーに陳列されるわけではなさそう?
「中央道」が出来る前のちょっと昔の日本の話。
山梨は海の魚が運ばれるまで時間がかなりかかっていたようで、今のように新鮮で美味しいお魚が流通していなかったらしいです。地域によっては、海の魚より、山の魚の方が新鮮だったので、山魚の方が絶対に美味しい!!!という話を聞いたことがあります。
その牛乳版かな・・・。

確かに、ミルクパウダーで作ったミルクティーは、ほんのり甘くて美味しかった♪



山の上のホテルで過ごす優雅な時間。
次回の宿の参考にと、ホテルの中もしっかり見学させて頂きました(^^)。

さて、もと来た道を下り、いよいよシナモンを作る作業場へ。
賢いワンちゃんは下る時もちゃんと道案内をしてくれています。

作業場へ到着。



















作業場の前にはたくさんのシナモンの木が伐採されて山積みにされていました。

作業場の中では、シナモンの表皮を綺麗に削り落とす女性と、その綺麗に削り出されたシナモンの木の皮を丁寧に剥ぎ取る係りの男性がいました。

photo by sumasama


























シナモンの木の円周をぐるっと刃物で浅くキズをつけて、ペロッと剥がす。。。
シート状に丸まったシナモンの皮が手際よく作られていきます。




















シナモンの木から剥ぎ取られた丸まったシートの薄い皮に、皮の破片を少しづつ綺麗に詰めていきます。。。そして、つぎはぎするように、シートの薄い皮を継ぎ足して詰めて・・・。




















































1m程の長さまで作り上げると1本完成。


























それを乾かすことによってシナモンが出来上がるそうです。

シナモン作りって、、、、。
1つ1つ手作業だったんだ~と関心してしまいました。
世の中知らないことって、まだまだ沢山ありますね~。。。。




スリランカ~その3~へ続く