Translate

2017年10月19日木曜日

スリランカ ~その1~

さて、今回のスリランカへの旅でご一緒した方は、宝石関係の方3名。香り(アロマ)関係の方と、そのお友達。
女性5人の旅です!!!

旅にお誘いして頂いた方以外は皆さん初対面。
5人が初めて顔を合わせたのはタイの空港でだったのでした。
でも、旅に出る前からSNSで皆さんとやり取りをしていたので、初対面にも関わらず初めてお会いした感じはあまりなく何だか不思議。
今って本当に便利ですね。
そんな安心感も少しあり。でも、やっぱりなんだか久しぶりにドキドキです♪
これから数日よろしくお願いいたします。。。


さて、深夜に着いたスリランカ・ホマガマのお宿。

部屋はとってもシンプルで、机と椅子。クローゼットに、テレビ。
天井が高~い!!空調ファンが付いていました。

部屋の「鍵(キー)」というのは、外からかけるのが普通だと思っていたのですが、、、
内側に鍵をかけるにも、外の鍵と同じように「鍵(キー)」を使って閉める感じでした。。。
これって、スリランカの普通?

そして、コンセントの電源がとても高いところにある(推定床から120cmぐらいのところ)!!これもスリランカの常識?

部屋の入り口の扉は若干隙間があって、部屋の床にはたくさんのアリさんが歩いていました。
まぁこのくらいはよしとします。。。

長旅の疲れもあったのですが、なんだか落ち着いて寝れず、とても早く起きてしまいました。。。
疲れて横になってしまったので、とりあえずシャワーを浴びました。
スリランカは、常夏。「水浴び文化」と聞いていたので、現地の方は日頃からお湯は使わないらしいのです。
いくら「暑い!」と言っても日本人の私は、水浴びは慣れていないので、ちょっと厳しい~、、、、。お湯が出る宿を手配してくれたのでした!ありがたい!!

気晴らしに宿の周りを早朝散歩。
夜中に到着した時は、真っ暗で外観はわからなかったのですが、宿はとっても素敵な外観でした。



















私たちの泊まった宿は「新館」で、道を挟んだ反対側には旧館があり、プールがありました♪
周りを見渡せば、ヤシの木やらバナナの木が!
























スリランカって南国!!と思わず感動。
本当にいたるところにココナッツがあることに驚きでした~。

さて、本日の予定は?

まずは、朝ごはん。
宿では朝食はとらず、コーディネーターさんのお家で朝食を用意して頂きます♪

スリランカのお家ごはん♪
楽しみ楽しみ♪やっぱりカレーかな??

お宅へ着くと奥様が朝食を用意してくれています!
テーブルにつくと、お皿に山盛りフルーツが運ばれてきました♪

朝からたくさんフルーツを食べれるなんて、幸せ♪
日本では、こんなにフルーツ食べません~(^^)。
もりもり食べちゃいます♪

朝食中、話題はシャワーの話になりました。
私以外の他の4人は二人相部屋だったのですが、、、。
一人目がシャワーを浴び終えて、次に入った人は、途中でお湯が出なくなりシステムに不具合が起きて、結局水で頭を洗って寒かったと。。。。そんな話をしていたら、もう一つの部屋も同じく二人目でシステムエラーで水になってしまったとか!?
水浴び文化だけに、今まで過去に泊まったお客さんは、お湯を使った事がないのか!?と思うぐらいの壊れっぷりです。。。

宿の管理人さんは、現地の言葉しか通じないので、夜宿に帰ってからコーディネーターさんにお湯の話をして解決してもらうことになりました。

フルーツが食べ終わると、山のように重なったトーストがドン!テーブルに乗せられ、続いて目玉焼きとウインナー。

photo by Yumisama






















そして、キトゥルハニーという「ココナツの花の蜜」で作った甘いソースを出して頂きました。

「キトゥルハニー」。ココナツの花の蜜なんて食べたことがないので、興味深々。
ちょっと、こわごわ口に入れました。
味は黒糖に近い感じです。
そこにちょっとトウモロコシのような風味があるような気がしました。そんなに癖はないのですが、ちょっとだけ野性っぽい印象を受けました。
スリランカでは、一般的な食べ物で、スーパーで普通に売られていました。
そこら中にヤシの木が埋まっているとは常に感じましたが、ココナッツはスリランカの生活に根付いていると改めて実感です。


スリランカ~その2~ へ続く。