Translate

2013年1月3日木曜日

3日とろろ

楽しいお正月もそろそろ終了ですね~

お正月のご馳走と、おいしいお酒をこんなに満喫出来て、今年も楽しい1年の幕明けで幸せだ~!

で、連日のご馳走とお酒で、疲れた胃を休めるという意味で、1月3日には、「とろろ」を食べるという習慣が私の実家にはあります(どうやら東北の風習のようです。)。1月3日に「とろろ」を食べると、「1年風邪をひかない」とか、、、。確かに山芋は体にいいですから!!


小さい頃は、正月の華やかさからは
一転、3日目の朝は「とろろか~」と、ちょっと残念に思っていたものですが、大人になった私には、「3日とろろ」の良さを身をもって体感できているので、素晴らしい風習だな~と感じる今日この頃。。。

年末からの暴飲暴食で、丈夫がとりえの私の胃も確かにちょっと疲れてます。。。

ということで、今朝は「とろろご飯」!
胃にやさしいわぁ~❤

と、、、おいしくてモリモリ食べてしまいました。



結局、、、

たくさん食べちゃったので全然胃が休まってないかも・・・・(笑)。