Translate

2013年1月19日土曜日

タイムスリップ

こんにちは!
ここ数回、、、お料理ブログ?が続いていました・・・・。
なんせ食べることと飲むことに関心が。。。あるもので。。
 

そして、毎年のことですが、なぜか「1月18日近辺」に熱にうなされる私。
だいたい、その近辺で「なぜ熱が出るか?」は、、、ここ数年のデータに基づき理由は分かっているのです!!

そして一晩で治った!


さて、余談はさておき、お料理ブログから離れて、お仕事のお話です。

10年位前になりますが、小指用の指輪を作りました。

先日その指輪はお直しで戻ってきました。

指輪の持ち主は美容師さん。毎日毎日お守りのように着けていたのでしょう。



石を留めていた爪が擦り減り、擦り切れペラペラに、、、終には石が気づかない間にとれてしまいました。




















お仕事の性質上、ハサミを使う職業。きっと小指にはめた指輪とハサミとがぶつかることも多くあるはず。

指輪が金属といえども、日常の動作で磨耗して、徐々に擦り減って行くことを実感します。


この指輪を眺めて、10年前のこの指輪を作ったときの事、、、。おぼろげながら覚えているものです。
この指輪を作ったときは、あんなだった~とか、仕事をしている風景や~、周りの環境や~。

あの時の事をボワァ~と、、、
本当にボワァーっとだけど思い出すので不思議です。


そして今回のお直しの「題目」は

● 残った石と金属も使う
● シンプルな「おばあちゃん」の指輪!


「シンプルおばあちゃんの指輪」・・・。

→ レトロな雰囲気 → 大正時代的な? → 彫り・・・・・みたいな・・・・。

さぁ、どんな感じに仕上がるでしょう!