Translate

2013年1月7日月曜日

食べ物なんです!!

これ、何だと思いますか?
うちの猫(メル)ではなく、猫の下に横たわって写っている「棒」のようなモノ!
(画像が悪いので、分かりにくいかな?)

















お正月前(年末)のスーパーで発見したのですが、、、、

これ「ごぼう」なんです

「大浦ごぼう」と書いてあります。

あまりの太さに驚いて、衝撃にまかせて思わず買ってしまいました~。
普通のごぼうの4~5本分の太さはあるかと。。。























さてさて、、、買ったはいいのですが、料理の仕方がわからない~

なので、ネットで調べてみました。
「大浦ごぼう」は茨城県のお正月に振舞われる郷土料理で煮物になるそうです。
この太さのまま、ぶつ切りにして使うようです。

こんなに極太なので、煮る時間もかなりかかるーーーー!

























料理の仕方は、、、。
最初に「アクを抜く」ようです。「ヌカ」を使って煮るらしい。。。

でも家には「ヌカ」が無い。。。。

「ヌカ」無いな~とか、煮るのに時間かかるな~とか、、、思い、ちょっと億劫になって、なかなか「ごぼう」に手がつかない!
そんなこんなで、結局お正月が終わってしまいました~
お正月は時間がたっぷりあったのに~!

今日は家の近くのスーパーで、「ヌカ」を売っていたのですが、、、1kg単位だったので、、、残っても困るなぁ~と思い買わずに帰ってきてしまいました。

そうはいっても、珍しいし、せっかく買ったし、ありがたい「ごぼう」なので、
ちょっと試しに少しだけ「トン汁」に使ってみていま~す(^^)。どんなお味になるのかな?