Translate

2013年9月6日金曜日

小さい乳鉢・大きい乳鉢

最近やっと過ごしやすくなってきました。

少しづつ秋近づいているのですね。。。

絵を描く際に、日本画で使う「ちょっとしたもの」が必要になりました。
近所の画材店数箇所に買いに行ったのですが、取り扱っておらず。。。。
東京に行ったときは大きな画材ショップを覗いたりしたのですが、その「ちょっとしたもの」の取り扱いがなく。。。
以外とマイナーな商品だったようです。。。
店員さんに聞いても「?」という感じでした。

どうやら日本画材専門店に行かないとダメみたい。。。。

ネットショッピングで購入する方法もあるのですが、
数十円単位の「ちょっとしたもの」なので、わざわざ送料を掛けるのも。。。
と思っていたので、、ちょっと億劫になっていました。

いろいろ考慮して、

結局はネットショッピングで買うことに。

いざ買うとなったら、
ついでにアレも、コレもと。。。ショップ内を物色します。

必要な「ちょっとしたモノ」は、日本画の顔料。
手のひらの半分サイズの小さなビニール袋一つ。
のはずでしたが、、、。

最後にはダンボール1つに変身してしまいました~。


もちろんどれも、以前から必要かな~、と思っていた物なんですよ♪



















今回購入した中の一つは、乳鉢。
日本画材の「胡粉」を使うときに使用する乳鉢。

以前から使っているのは右側。

胡粉を大量に使う時は、この右側の乳鉢で数回に分けて、(ボロボロこぼしながら)作っていたので、、、。
「もっと大きいのが欲しい!」と感じていたところ。

そんなこともあり、18cmの大きいのを購入してみました。

そして、届いてみたらびっくり。
18cmと記載してあったので想像はしていたのですが、、、。
思っていた以上に大きかった~。
そして、ずっしり重かった~!



ここからは余談です。

このブログ用に写真を撮っているときに、「3匹のくま」だったか?「森のくま」だったか~?
定かな記憶ではないのですが、くまの家族が出てくる絵本を思い出しました。


絵本の内容は、

森で迷った女の子が、偶然お家を見つけて中に入りこみます。
そこで家の中にある大・中・小の椅子を見つけて、それぞれに座ってみたり。
キッチンに行って、大・中・小のお皿に用意された美味しそうなスープを飲んでしまったり。
寝室で、大・中・小のベットに寝てみたり。
そして寝ていたところに、帰ってきた家の主のくまの家族に見つかって慌てて女の子は逃げた~。

というお話です。

一番大きいお父さんくまの椅子にちょこんと座る女の子の絵が可愛らしかったのを覚えています。
絵本を見ながら、自分もこの椅子に座ったり、美味しそうなスープを飲んでみたり、大きいベットに寝てみたい!と子供心に思ったものでした。


写真の乳鉢は大きいのと、中ぐらいの2つですが、、、。
実はこの下の小さいサイズも持っているんです。

だからこのくまの話を思い出したんですね(^^)。


秋が深まればキノコのシーズン。

森に入って、くまさんに遭遇はしたくないものです。