Translate

2013年9月1日日曜日

桃園へ!

9月スタートの本日。

「おつかい物」の桃を買いに桃園までドライブ。

でもその前に腹ごしらい。

手打ち蕎麦が美味しいと評判の「そば丸」さんで遅い昼食を。
フレンチボサノバが流れるお洒落な古民家です。

お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、
私的には車えびの天ぷらがとってもおいしい!!
揚げ具合がサイコーーーー!
中のエビちゃんが、ギリギリ火の通ったしっとりジューシーな絶妙な揚げ具合なんです。
たまらん。。。

本当はいろいろメニューを食べたいけど。。。
いつも決まったものばかり頼んでしまいます。

そして行く度にオーダーしても、いつも売り切れの「そばプリン」も初めて食べることが出来たのでラッキー♪
デザートは、他にも「そばの実アイス」があります。
そばの実がサクサク?していて美味しい~。

もう10年ぐらい前に。。。。
こちらの「エビ天ぷら」と、「そばの実アイス」にハマってしまって、甲府から原付で、一人でかよってしまった。。。こともありました。。。



山梨はフルーツ王国。
夏は桃と葡萄が盛んに作られています(他にもたくさん)

今夏は何かとドタバタなので、9月に桃は遅いかも?と思いながらも桃園へ。























毎年店先には桃がずらりと並んでいるのですが、、、

今年は様子がちょっと違います。
桃園なのに、葡萄やら、プルーンの方が陳列割合が多い(やっぱり遅かった。不安。。。)


こちらの桃園は試食を沢山出してくれます♪

毎年、桃を丸ごと2個~3個(種類別)とナイフを渡されて、もりもり試食。

でも桃の時期がズレてしまって、今の時期に試食出来る種類は1つ。
(もう少し経つと「黄金の桃」と呼ばれる黄色い桃が出荷されるとか。。。)

今回試食した桃は、日にちが経っても軟らかくならない!?

「山梨県人好みの桃」!!

だそうです。

ぱりぱりして、甘くて美味しい♪(でも、私はちょっと軟らかい方が好みかも。)

そして、桃以外に「ピオーネ」と、「シャインマスカット」を試食。

店先の黒板に大きく「巨大ピオーネあります」と書いてあるだけあり、、、。
本当に巨大な立派な粒のピオーネが!



















右が通常サイズ(これでも通常より大きい立派なピオーネ!)
左が巨大サイズ

巨大サイズ単品だと、大きさが分からないので、お店の方が2つ並べて写真を撮らせてくれました。大きさの比較で、爪楊枝を置いたりして~。


























食べ応えがありました。

巨大ピオーネと通常のピオーネ。
味はどちらも同じぐらいおいしかった~。

普通の考えだと、巨大の方がお値段が高いはずですが、、、。
こちらでは、巨大な方が100gあたりの金額が安い。

理由は、1房の中で粒の熟し方に色(甘み)の違いがあって均一じゃない。
とからしいです。
確かに言われて見れば!!

言われなければ全然気にならないぐらいでした。

沢山試食をして、おつかいモノを決めて、精算が済んだら、、、。
お店の方が「売り物にならない」らしい巨大ピオーネ1房と桃をお土産にくれました(^^)。
これも、売っているものに比べると、粒の色はバラバラでしたが、全く問題ないんですけど~という感じの品質でしたよ。

あー
今日はいい日だ~♪



その他に途中で寄り道したJA(農協)で、変わったゴーヤを見つけました。

苦くないゴーヤ

その名前は「カックロール」。

「ロックンロール」をもじったような~ちょっとツッパリな感じぃ?






見た目は、

緑色になっちゃった「キウイ」?

ドリアンの赤ちゃん?

なんじゃこれ?

気になります。。。。。
























「カックロール」の調理方や効能の説明書が付いていたので買ってみました。

どうやら中の種とかも丸ごと食べられるようです。

でも一番の本当の理由は「苦くない」にひかれて購入したんです。。。。

近々調理されます♪