Translate

2013年8月31日土曜日

截金【キリガネ / キリカネ】形箔

朝夜は少しづつ過ごしやすい気温になってきました。
もう今日で8月も終わり。。。。

今夏も泣いたり笑ったり。
充実していた!と、ちょっと夏を振り返りつつ。。。

まだアップしていなかった截金作業の一部分。

金箔を色々な形に抜いていく作業。
箔を紙の間に挟んで型を抜く道具で、打ち抜いていきます。






























ポコポコと打ち抜いている間は、単純作業。
調子よく黙々と作業をするという感じ。

問題なのは、この抜いたモノを使えるようにする作業が。。。。しんどい?

普段ジュエリーの仕事や、截金の他の作業をしていて「肩がこる」という事は無いのですが、
この作業だけは、どうしても肩がこってしまいます。

型抜きしたモノを、挟んである紙と紙の間から金箔を取り出す作業。
型抜きされたモノの淵は、紙が金箔を噛みこんでいるので、紙から金箔を慎重に剥がしていかないといけません。
気を抜いて油断すると、、、金箔が破けて残念な結果に。。。
























紙を剥がし終えた時には、緊張がとけて、、、
はぁぁぁーーーと大きく一息!!

あっ!しまった!と思った時には、

せっかく作った材料が、宙を舞っています。
机の上が紙吹雪のステージに変身。。。




さっ!

前を向いていきます!
秋が始まります!