Translate

2013年8月15日木曜日

截金【キリガネ/キリカネ】画下図描き

頭の中の妄想・空想・思いつきを、紙に描き落とすこと。

頭の中の風景やイメージを出来るだけ表現しようと紙に向かって漠然と描き落とします。
そして頭の中に描いたイメージの細部にフューチャーすると砂で描かれた絵が「さーっつ」と風で吹かれたようにイメージ画像が消えてしまう。。。

フューチャー出来ないのは、多分イメージが「ぼんやり」しているから。
でもその「ぼんやり感」が、何故かとっても良い気がするのです。

なので「ぼんやり感」なイメージを取り戻す作業をします。
どうやるか?
沢山たくさん、紙に描くのです。描いては消して、消しては描いて。。。。

コピー用紙にシャープペンシルで描いて、消しゴムで消す。

そんな作業を繰り返して。。。。


次にその「下図」を和紙に描き落とします。
























私は手漉きの和紙を使うのですが。。。
和紙に直接フリーハンドで描くことは殆どしません。

ケント紙やキャンバスのような紙質のものだと、鉛筆で直接描いたラインが気に入らなくて消しゴムで消してもあまり問題が無いと思いますが、、、。

私の使っている和紙の場合は、消しゴムを使うと紙の繊維が消しゴムに絡み付いて紙が傷んでしまいます。

なので、まず下絵を薄用紙に写してから、それを和紙にもう一度写していきます。



















私の絵は、最終的に「截金」を施して完成です。

「截金」を施す部分には下図が描きこまれていないので、、、。



















今はまだ、、、

殺風景。。。。