Translate

2013年8月5日月曜日

夏の風景

8月に入って、激暑な日を待ち構えていたのですが、、、。以外とそうでもないような~。
最近は夜間、ちょっとだけ涼しく感じます。
といってもやっぱり寝苦しいには変わりありませんが、、、。

網戸や、簾や、扇風機やらを駆使して、どうにかエアコン無し生活を送っています。。。。

そんな中、庭には2日程前に夏スイセンが咲きました。
























花が咲く前の蕾は、黄色から先端にかけて濃いピンク色のグラデーション。
開くと淡いピンクでかわいい。

でも私は、この花は蕾の時の方が好き。蕾の時の方が、形が美しいからかな?蕾の写真を撮っておけばよかった。。。























そして、窓の簾のには、日差しを避けるように、バッタがチョコンと涼みに来ていました。

バッタ君。君も暑いのね~。何だか遠くを眺めているよう。

目線の先にはきっとこんな風景?
























近くの蓮の池をながめているのかな~。。。

なんてね。

あさっては「立秋」。
もう秋なんだ~

と、なんだかちょっと切なくなった。。。。。