Translate

2013年8月13日火曜日

お盆 2013

この時期の昼間。
窓を開け放していると、どこかの家のテレビからの高校野球の実況放送が聞こえてきます。

あぁーーー夏!!


そして本日はお盆の入り。

今年はキュウリを収穫するタイミングが間に合わず巨大キュウリが出来上がってしまい、このまま黄色くなるまで育てて、漬物にしてみよう~なんて思っていましたが、

お盆に入って思いついたのは、、、、

そうだ!巨大キュウリで、馬を作ろう♪
大きくて立派な馬ができるじゃなぁい?

私の大雑把なイメージ的には、漫画の「北斗の拳」に出てくる「何とか王(詳しくないので分からないのですが。。。」が乗っている大きい馬を想像してみました。

これだと、馬に乗ってくるであろうご先祖様も大きい馬で、ちょっとリッチな感じかも???























画像だと、あまり大きく見えないですが、

このキュウリの全長、、、、30cm定規では測れず。

改めて計測の30cm越えの33cm!!でした~。

山梨では、この「キュウリの馬」と「なすの牛」に、生うどんで作った「手綱」をつけて完成します。

この時期はスーパーで「手綱」を無料で配っているので、お買物をしがてら貰ってきて、それぞれの首のあたりに「キュッ」と結んで完成。でも手加減なしで「キュッ」と結ぶと、生うどんなので、「プツン」と切れちゃうんです。

では夕方になって、日も落ちて来た事ですし、、、そろそろ「迎え火」を焚いてお迎えしようかな。