Translate

2014年3月7日金曜日

ひきだし

唐突ですが、
私は箱が好きです。

パッケージとか、包みとかも!

高級チョコレートのパッケージは、美しかったり、構造がしっかりしていたり。。。。

でも数百円のお菓子の箱も凄いんです。
ただの紙箱と思いきや、開き方が面白かったり、紙なのに「カチッ」音がしてとロックする仕掛けがあったり。

何気ないお菓子箱、よく観察すると細部まで考えられていて。。。

これってどうなっているの?と、箱の糊の部分をベリ、べッリっつ!と剥がし、開いてみます。
開いてみると平な一枚の紙に。

一枚の紙から、折り方や切り方で不思議な立体を考える

こんな構造よく思いつくな~と本当に関心します。

面白いパッケージを作るには、思考錯誤と、沢山の経験とアイデアとか、いろいろ詰まっているんだなと。。。。

考えた人はとてつもない沢山の引き出しを持っているに違いない!!
と、、、素敵な箱に出会うと毎回確信せずにはいられません。