Translate

2014年3月28日金曜日

カレーの話

3月は年度末。
何かとワサワサ、バタバタしています。

そんな中、ご飯を作るのも億劫に。。。
作り貯め出来るものを、、、と考え、
ついついカレーを作ってしまいます。

実はここ何年も市販のルーを使ってカレーを作った事が無かったんです。。。
スパイスを調合・・・。まではいきませんが、好みのスパイスを入れて辛ーいカレーを作っていました。

バタバタ続きで、カレーの登場が多くなったのと、スパイスが切れたので、市販のルーもいいかな?と、ちょっと浮気。。。。

市販のルーって、スパイスに比べると、カレーができ上がる量に対してお得かも。。。?
以前からそうは思っていましたが~スパイスは以外と値段が高い?

という訳で、最近は市販のルーを使い始めたところです。
数種類買い込んでしまいました。

今までのカレーはサラサラ系の辛いカレー。
市販のカレールーで作ると、トロトロ系。
「辛口」とは書いてありますが辛くない。
物足りない。。。(><)

だけどチリペッパーとか、辛くするスパイスが無い。。。
戸棚に買ってあった、サルサソースを投入したりしてなんとか辛さを増してみたりしてお腹を満たすのでした。


私には、姉がいるのですが、。
彼女のカレーは1日目から、2日間煮込んだような濃度の濃いカレー。

彼女が濃度の濃いカレーを作るようになった理由。
それは小さい時両親が共働きで、夕食は祖母が用意してくれていました。
祖母の作るカレーは、「バーモンドカレー」の甘口(子供向けだったから)

祖母の作るカレーはどうも薄め。
1つのルーに対して、1.3倍ぐらい水が多めな感じ。
家族が多かったので増量し家計を支えてくれていたのですが。。。。

だから小さい時は子供の好きなご飯の「カレー」でうれしー♪と思った事はあまりなかった気がします。

カレーがおいしい♪と思ったのは小学校に入ってから。
給食で出るカレーは普通の濃度で美味しかったから~♪

その反動で?
姉はもっと濃くするともっと美味しいカレーが出来るのでは?と今でも考えているに違いない。
ついついルーを多めに投入してしまうのです。


ふとそんな事を思い出したのでした。