Translate

2014年8月11日月曜日

それは低気圧のせい。。。

昨日の台風。
山梨も風が強かったり、一時的に豪雨になったりとありましたが、山に守られているせいか以外と静かに過ぎて行きました。

台風が来ているなぁと感じるたのは、
いつもは西から東に流れる雲が、逆に向って流れて行くのを見たとき、、、。

何だかとっても奇妙な感じでした。

昔の人は、こういった自然の前兆で、大雨や大嵐が来るとかを予知していたんでしょうね~。

夕焼けは「明日はいい天気」。朝焼けは「雨が降る」?とか、

カマキリが卵を産み付ける高さで、その年の積雪量を知ることが出来るとか!
そうなると今年の山梨のカマキリはとっても高い所に卵を産み付けていたのでしょうか???

台風のせいか、なんだか気持ちが上がりません。。。低気圧のせい。。。
そういう日もあります。

昨日は東北でまた強い地震があったり、気圧の関係で地震が起きるという研究者さんもいるそうです。それも低気圧のせい。。。?


今日は満月。
しかも今年最大の「スーパームーン」です。

今年最大の「スーパームーン」を見るために、今日は3時に目覚ましをかけて起きてみました。雲の間から時折星が見えたので、待っていればみれるかなーと粘りましたが、結局見ることは出来なかったので。。。
残念。


何かをするには早い時間だったのでまた寝ることに
夢にはとっても大きなスーパームーンが出てきたんですよ。

私って単純。。。
それも低気圧のせい?

そんなわけはありません。(笑)