Translate

2014年8月19日火曜日

お盆であったこと

今年は昨年亡くなった祖母の新盆でいつものお盆よりも少し長い帰省をしました。

こんなに長く実家で過ごしたのは久しぶり。
新盆で親戚や沢山の方々が供養にいらしてくださいました。

実家を離れている私は殆どお会いしたことが無い親戚ばかりで、今のは誰?といちいち関係を親や、伯父伯母に聞いている始末。。。。お茶を出すくらいであんまり役にはたちません。


地元の伝統民族芸能の一つに「じゃんがら念仏踊り」というものがあります。
新盆のときに供養の為に踊って頂けます。

お盆の初日の夕方には自宅の駐車場で披露してくださいました。

独特な金の音と、太鼓、掛け声、私にとっては懐かしく風流。。。






















その昔。
祖母が趣味で和紙人形を長年習っておりました。
メキメキと上達して最後の頃には和紙人形の先生になっていたそうです。。。

そんな祖母は和紙人形で「じゃんがら」をテーマに、作品展に出展したことがありました。
それはみごと、県知事賞を頂いたことがあり、その作品は家にずっと大事に飾ってあります。

祖母の娘(私の叔母)がじゃんがら念仏踊りを見て、じゃんがらが大好きだったんですよー。とってもいい供養になりました~と、そんな話をしたところ、、、。
大将の粋な計らいで、御前さんのまえで、再びじゃんがら供養をしていただけました。



祖母も最高に喜んでくれていることでしょう(^^)。
なんだかジーンとしてしまいます。


夕方になると、お客様もいらっしゃらないので、時間をもてあましています。
する事は、ご飯を作ったり、同級生のやっているバーの行ってみたり。

実家に帰っても、実はあんまり地元の事を知らなくて、、、、。
安心して一人で行けるところが近くにはそこしか知らないんです。。。。



お盆では、色々な供物や、頂き物が多く、果物も沢山。。。
家に来て頂いた方や、親戚で頑張って消費します。
お盆が終わってみんながいなくなり、私の家には果物を積極的に消費しても、傷むスピードに追いつけません。。。
私のとった最終的手段。
カクテルにしてもらおう!!
そういって、お友達のバーへメロンを丸ごと1個持ち込んでみました。

最初はメロンをすりおろしてくれて、ウォッカと合わせたショートカクテル。
次は、先程のレシピに私のリクエストで、ミルクを入れて。
その次はそれにミントリキュールをプラスしてもらって、、、。
爽やかに~。

ここまでで、メロン半分を使ってもらって贅沢でした♪


そんなこんなで、ゆっくりお盆を過ごしておりました。


お盆でお参りに来ていただいた親戚の歯医者さん。
私が小学生の頃に通っていた歯医者さん。
歯医者さんに行くのが嫌いだったので、(先生は優しかったですよ。子供だからしょうがない。。。)途中で通うのをやめてしまったような。。。
大きくなるまで親戚たっだと知らなかったのです。。。

もう今年で77歳になるとのこと。
とってもお元気で今も現役の歯医者さんです。

今回のお盆で撮った写真を届けてくださいました。

そのとき、家に飾ってあった私の截金画をご覧になった先生は大変興味を持たれ、テクニックについて、材料について、、、。沢山お話をしました。先生とこんなに沢山お話をしたのは初めてで、とっても楽しい時間でした。

先生が帰られた後に、ふと、歯科のテクニックで、兼々聞いてみたかったことがあった事を思い出し、、、。なんでいらっしゃる時に思い出さなかったのだろう~と、とってもガッカリ。

なんだか諦めきれず、、、。悶々としてしまい、、、。
でも先生はとってもお忙しい方なので、お家にいらっしゃるか分からないし、、、。でもやっぱりこの機会を逃すと、今度はいつ会えるか分からないし。。。

その悶々とした気持ちを父に相談したら、電話してみたら~と背中を押され、翌朝電話してみました。
自動応答でやっぱりもうお家にはいらっしゃいません。。。。
メッセージを残す設定になっていなかったので、、、。私が電話したことが残りません。
あぁ残念。チャンスを逃すと、こうなるのよね~。。。。


その日のお昼近くになって、なんと先生から電話がありました。
携帯の着信記録にわざわざ電話をかけてくれたのです。

どうしても聞きたい歯科のテクニックの事を話すと、そのテクニックは、もう半世紀以上前のもので、今はやっていなし、詳しくは分からないとのこと。

先生も施術したのは数例で、先生のお父様の時代にのテクニックだそうです。

私が残念に思っているのが伝わってしまったのか。。。?
先生は昔の教科書を調べてみる。また電話します!と電話をお切になられました。

すぐに電話がかかって来て、「そのテクニックはやっぱり古い教科書にしか載っていないので、無かったよ。」「でも貴金属のことや、道具の事が載っているからあなたにとって何かの役に立つかもしれません。僕はもう必要が無いからあなたに差し上げますよ」と言ってくださいました。

歯科でも、貴金属や、道具は、ジュエリーととっても関係あります。
とっても興味があったので、ありがたく頂きました。

「歯科理工学」の本。

うーん。とっても難しそう。。。。





























歯科理工学の本の内容で、貴金属に関する内容の部分については、ジュエリーでも同じみの言葉や、内容が同じでも、言葉が違っていたり、歯科の内容の方が難しいと思っていたけど、言い回しがジュエリーの本より伝わりやすく解説してあったり!!他の部分に関しても歯について知らない事(当たり前ですが。。。)が沢山かいてあって以外と面白い。

目からウロコ。

テクニックについては、研究を。。。
近い将来、作品として発表出来るといいな~。


今回のお盆に帰って、おばあちゃんが引き合わせてくれた30年ぶりの先生との再会いでした。