Translate

2014年9月6日土曜日

芸術の秋ですから!~展示会もろもろ~

9月が始まってもう6日。

今日は久しぶりに朝から晴れて、天気の良い週末。
お洗濯を気兼ねなく出来てちょっと嬉しい♪

そして9月に入って既に3回も東京に行ってしまいました。


1回目はどうしても見たかった新国立美術館で9/1まで開催されていた「魅惑のコスチュームバレエ・リュス展」。たくさんのバレエ衣装が一度に見ることの出来る展覧会でした。

バレエはダンサー、演出、音楽、舞台セット、衣装。。。。
様々な事が1つになって作りあげられる、まさに「総合芸術」!!
ロシアのバレエ団「バレエ・リュス」の衣装をクローズアップした展示。



















20世紀初頭のパリ万博の時代は、優雅な女性を中心としたクラシックバレエが主流だったそうです。
そこに、男性の身体能力が生かされたロシアのバレエが当時センセーショナルを巻き起こし「バレエ・リュス」が大人気に。

今みたいに情報や娯楽が多様化していない時代、新しい切り口のバレエは、斬新だったことと思います。

そんな新しいバレエの為の新しい衣装。
今見てもとても新鮮でモダンな作り凄い技術や、アイデアです。
新しいものを創造しようとする心持ちや姿勢。展示を通して学べたような気がします。

新しいものを生み出す底力をヒシヒシと感じ、その想像力に感動で、興奮しっぱなしでした。。。

それもそのはず。衣装のデザインには有名画家のマティスや、ピカソなど、当時のアーティストが衣装を担当に名を列ねます。。。
偉大な芸術家の作品。
さすがでした。


かなり濃厚な展示。
いちいち鑑賞にふけり、、、。
予定時間を大幅にオーバーです、、、。
今回見る予定だった他の展示はまた今度。。。



2回目の東京は8月に伊勢丹新宿店で一週間限定で行なわれた時に頂いたご注文のブレスレットが完成したので納品へ。そして表参道ヒルズの「pass the baton」で行なわれている展示会のレセプションへ。

納品の際に伊勢丹の入り口で「メレリオ・メレー」の特別展を開催していることを偶然知りました。
納品を無事に終えて、展示を覗いて見る事に。

メレリオ・メレーはフランス王室ご用達のハイジュエリー。

なかなか見る機会もないのでじっくり鑑賞しました。

商品の話はもちろん。メレイオメレーに伝わる結婚指輪の“はしり”のエピソード。メレリオ・メレーの歴史などをとっても丁寧に店員さんが説明をしてくださいました。
帰り際には400周年で記念に作ったというカタログを頂いてしまったり♪






思いがけず素敵な展示品の数々を鑑賞する事が出来てリッチになった気分でした。


そして次はジュエリーギャラリーのドゥ・ポアソンが主催の宇和島パールを使ったジュエリーの展示会のレセプションです。

知り合いの作家さんが多数出展しているので、見に行ってきました。

ほぼ同じ条件で、それぞれの作家さんがパールセレクション。
それを作家さんの持ち味の感性で作られた「それぞれのパールのジュエリー」
個性が光っていました。

宇和島パールといえば、、、、。
今年の1月に買い付けに行ってきました。
その時行ったときにお世話になったパール屋さんも参加している展示会なのでした。

宇和島パールに買付けに行ったときのブログはこちら → 

私は、、、。
買い付けたパール。
まだ数点しか作品として世に出ていません。

皆に負けないように!!
作品を作らなきゃー!!
と刺激を受けて感かされるのでした。。。



そして3回目は、国際展示場で開催されていた「ギフトショー」とNewJewelry主催の目黒のホテルクラスカで9月5・6・7日と開催されている展示会を見に。

ギフトショーは世に出ている様々な商品を見ることが出来ます。
こんなものあるんだーとか、こんな売り出し方なんだーとか!!
ジュエリーにどっぷりと浸かる生活の私には、ジュエリー以外の世の中のモノの流れを体感することも出来る楽しい場所。
もちろんパッケージとかの新しい商材がないか?とかを探しにいくのですが。。。

様々なモノの中には、健康器具も。。。

なんと!
純金が貼られた「黄金のマッサージチェア」なるものがありました!?

黄金マッサージチェアには、なぜか上半身裸?のムキムキのガードマン兼オペレーターがピッタリと付いています。
なにせ1000万円の黄金マッサージチェアです。
高いのか?安いのか?もう判断が付きません。。。

「お試しできます」の言葉に心を奪われ。座りたい欲求を抑える事が出来ない私、、、。
黄金マッサージチェアを通る沢山の人の注目を浴びながら、、、。
人目を気にしつつ、、、。黄金マッサージチェアに埋もれてみます。

1000万円のマッサージチェアに座ってマッサージを体験!
さすがに高級。マッサージ具合も絶妙でしたよ。
黄金に囲まれてなんだか、ご利益がありそうです♪

その体感している写真は後日アップしますね(^^)

会場では商材のサンプルやカタログを名刺と交換で出してくれる事もあります。。。
展示会場を出るときは荷物が増えてしまいます。

例えばこんなもの。。。







会場限定で特別にお好みで調合してくれる芳香剤とカタログ。








閉場時間間際に畳やさんの前を通ったら貰った。
小さい畳のサンプル品。。。。
などなど。。。









国際展示場からの帰り。
いつもはりんかい線で帰るのですが、その時は時間に余裕があり、水上バスで浜松町まで行こう!!ということに!

水上バスは1時間に1本しか出ていないのですが、丁度よいタイミングで乗る事ができました。
浜松町(日の出さん橋)まで20分のクルージングです。



















出航10分前にもかかわらず、搭乗口に人がいません。
一番に並ぶことができました。
黄金マッサージチェアの御利益かな?
























一番最初に乗れたので、一番後ろの席を確保。
海がよく見えます。




















ビックサイト(国際展示場)を眺めながら出航。

出航して5分後。
上(2階)のデッキに出れるアナウンスが。
大勢の人がデッキに向います。




















時間も夕暮れどき。
夕焼けがキレイでした。

”410円”のクルージング。
なかなか素敵で、お得です。
























そしてNewJewelry主催の目黒にあるホテルクラスカへ。

今回のクラスカのイベントは、今までクラスカのイベントに出展したことの無い新しい作家さん限定のジュエリーの展示会。
45組のデザイナーさん!楽しい作品がいっぱいありました。

会場では、既にNewJewelryに参加しているデザイナー、作家さんも見に来ていて、尊敬出来る皆さんとワイワイ(^^)と楽しい時間です。

会場に行ったのが、ちょっと遅かったので、レセプションのおいしいケータリングにありつけず、ちょっと残念。で心残り。。。


せっかく目黒に来たのだから!!
と晩ごはんは、立ち飲みのビストロへ♪

ワイン好きのお友達が教えてくれたお店(ビストロシン)。
お料理は、蝦夷鹿のパイ包みとか、ウサギの何とかとか、鶉の何とか、とか。ジビエ料理のメニューも豊富です。ジビエ料理が好きで(ジビエ以外のメニューもたくさんあります♪)、立ち飲みが嫌でなければとってもお勧めの一件です。グラスワインの種類もたくさんありますし!

基本立ち飲みですが、奥には数席の席もあり、今回は運よく座れました!!
あれ?
これも黄金マッサージチェアの御利益?

そんな美味しい時間でした。


山梨への帰りは予定より早い電車に乗ることに。
出発ギリギリで、席を確保できず。立ち乗りに。

黄金マッサージチェアの効力は無くなった模様~(笑)。



さて!
9月も始まったばかり!
たくさんの展示会・展覧会で、心に栄養を与えてもらえました。
やる気を再燃焼です!!