Translate

2014年10月23日木曜日

縁起をかつぐ

10月ももう下旬というのに、家の中は未だに“夏”仕様。
昼間は比較的暖かいですが、朝夕は冷え込みます。

夕方になると寒い寒いと言いながら、間仕切りには簾を掲げて、、、。
風情がありませんよね。

そんな家とは関係なく外の世界の時間は流れております。。。
外の神社は平日でも何やら人や車で賑わっております。
どうやら、
「七五三」のお宮詣り。

立派な格好をしたお子さま。ご両親。お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。。。
家族総出で参拝です。
神様も大忙しですね。


先日、親しいご近所さんの方々と団体旅行で東京観光をして来ました。
しょっちゅう仕事で行っている東京ですが、今回は純粋に観光目的。

ご一緒したのは、私の両親と同じ位の年齢の方々。もしくはそれ以上の年齢の方に混じって(^^)。
アラシー?ご一行様です。

まずは大江戸博物館を鑑賞。大きすぎて、与えられた時間では1時間。全く見切れませんでした。
昼時は浅草演芸場で寄席を見ながらお弁当。4時間ほど寄席を鑑賞です。

本気で寄席を聞いた事がなかったので、4時間の長丁場に耐えられるか?と最初のうちは思っていましたがあっという間に時間が過ぎていきました。
演芸場を出た宿への帰り道は、皆さんすっかり「はなし家」に変身してしまい冗談を言いながら歩いている姿が何とも楽しそうでした。

夜は屋形船を貸し切って宴会!
























屋形船に乗っての宴会も初めて。呑めや歌えの2時間程の宴会。




































船内で揚げる出来立て天ぷらが美味しかった♪
外はすっかりきれいな夜景。

























次の日は翌日は「男は辛いよ」舞台の柴又へ。
全く寅さんに興味が無かった、、、ので。
ココは寅さんの実家だよーとか、サクラの家はあっちだよーとか、このお寺は何とかだよーとか、あんまりピンと来ないのが残念。。。

























柴又駅前の寅さんの銅像で皆と記念撮影。
寅さんの銅像の左足に触ると縁起がいいのだとか!近くのお店のお姉さんがカメラマンにもなってくれて教えてくれました。
縁起かつぎで、寅さんの足をナデナデ。

その後は、カメラマンになってくれたお姉さんのお店で、初心者用の小さい「金のうんこ」を買ってみました。。。。
これも縁起かつぎ。

平日の昼間。
お寺は人も少なく。
お寺の中の彫刻ギャラリーとお庭を貸切状態で観覧出来ました。
ラッキー。
早速「金のうんこ」の御利益?かな?









































彩色の無い彫刻の中に、ひとつだけ、色の着いた鳩が。
遠くからじーっと見ていても全く動かない。。。
本当の生きてる鳩?彫刻?

動くか動かないかの我慢比べ。
勝ったのは私。鳩が先に瞬きしちゃいました。


柴又のお寺の神様は勝負に強いそうでしっかりお参り。
色々勝てますように。



お昼は築地巡り。
お昼時はたくさんの観光客でごった返し。
店先では大好きな牡蠣を発見!しかも平日限定のウニ乗せ!!の焼き牡蠣。
もちろん食しました♪
その後も牡蠣を見つけるたびにつまんだり。。。

お昼に予約してあるお鮨屋さんに行く前にお腹がいっぱいになりそうなので、食欲にブレーキをかけつつ食べ歩いてしまいました。

最後は巣鴨へ~。
前日の寄席ではなし家さんが言っていたのですが、
巣鴨はお爺ちゃん、お婆ちゃんの原宿と言いますが~。天国に一番近い街。
だそうです。。。。

とげ抜き地蔵では、体の悪い部分を拭くと効くそうです。
いろいろ治りますように。。。


そんなこんなのあっという間の1泊2日の団体旅行~。
縁起をかつぎまくりの、ご近所さん達とのよい思い出でした。