Translate

2014年10月4日土曜日

美しい一日を

数日前ちょっとだけ嫌な事があった。
朝目覚めて、「今日はいい日でありますように」と不意に祈ってしまいました。

ふと、「今日はいい日でありますように」という言葉を考えみました。

「今日“は”」だと昨日が良くなかったのを引きづっている感じのニュアンス。
では「今日も」だと、昨日の嫌な事をズバッと切り離して毎日が「いい日」のような感じで、それは嘘になってしまいます。

「今日」の後ろの言葉をいろいろ巡らせてみます。。。

しっくり来たのが「今日“が”」。
「今日がいい日でありますように」

なんだか新しい気持ちになれるような気がしました。

そしてその日一日は朝から幸せな出来事があったり!!
鼻血が出てしまう程、興奮する素敵な出会いがあったり!!

結果的にとってもいい一日を過ごす事が出来たのでした。


以前、私の大変尊敬する方が教えてくれた言葉を思い出しました。
人生はいい事、悪いこと平均してやってくるという事を。。。


そして悲しいことや嫌な事は、自分で乗り切らなくてはならないけど、楽しい事は誰かと分け合えた方が何倍もよい人生になる!人は一人では生きていけないのよ!

という事も教えてくれたのでした。


「今日がいい日でありますように」毎日毎日お願いしていると、ちょっと欲張りな気もしないでもありません。

だから、もう一つ私の朝のおまじない?
何だか元気の出ない私にお友達がメールの最後に添えてくれた素敵な言葉です。

「美しい一日を☆」