Translate

2014年10月8日水曜日

天然石いろいろ

久ぶりに仕事関連の内容です。

近頃、「こんなの見てきました!」とか「こんなものを食べました!」という内容ばかりでした、、、。
でもお仕事をしていないわけではありません。。。

ブログにアップしてもよい「問題ない仕事」を選ぶと、以外と少ない!!のでした。。。


さて、石の仕入れ(トレードショー)のお話です。

年に数回東京で行なわれる大規模な石のトレードショー。
アメリカ、カナダ、フランス、中国、インド、アフガニスタン、、、、いろいろな国の業者さんが集まります。

とても多くの種類の石が集まる絶好の買い付けの機会なのです。

日頃デザインを考えて、これを作るぞ!!と意気込んでも、その時に必要な条件にあった石が手に入るとは限りません。希望の石を探し出すのは実は難しいことなのです。

だから、常日頃自分の起こしたデザインを頭に入れて、~こんな石が欲しい~とアンテナを「ピン!」と張っています。もちろん石を見てからデザインが浮かぶ事も多いです。

このショーの通い始めてもう17年ほど経っていると思います。
最初に来た頃はまだ学生でした。
会場には沢山の外国人の業者さんが集まるので、端からブースを眺めたものです。外国の業者さんに声をかけられてドキドキしながら会話?をしたものです。
学生なので、特に石を買う訳ではなく。ブラブラ眺める。。。と行った具合でした。

そんな年月も過ぎ。。。
今では、顔見知りの業者さんがいたりします。
毎年、同じ場所にブースを構えている業者さんも多いので、なんとなく自分の探している石を探し出すのも時間をかけずに出来るようになっていました。。。

そうは言っても石って本当に沢山の種類があります。
行く度に毎回新しい出会いと発見があります。

今回はデザインありきでの買い付け。
こんな天然石を買い付けてみました(^^)。





























一つひとつは小さいピースですが、色、質のとてもよい原石です。

次の展示会。
新しいデザインの中に潜んでいるはず。。。

出来上がるのが楽しみです(^^)