Translate

2015年3月25日水曜日

ちょっぴり南の方へ

ちょっとした用事があって、昼頃から電車で1時間程南の方へ。

今日は陽は出ているのですが、寒い。
先週の暖かさはなんだったんでしょう?

普段はあまり乗らない「身延線」で移動。
電車に乗って1駅、2駅。
「この駅では電車の後方はドアが開きません。1番前の車両から降りてください」とアナウンスが。。。なんだか面白い。。。

この沿線の身延山・久遠寺は「垂れサクラ」が有名です。

数年前にそのサクラを見に身延山に行ったときは、甲府でサクラが1分咲きとかだったのに、身延ではもう散り始めていたので、どうも「暖かい」イメージがあります。

電車に揺られて30、40分のところの線路沿いにサクラの木がたくさんありました。
ココの桜もまだツボミ。



















咲いていたらキレイだろうなーと思い、このタイミングで残念。

少し南の方なので、少しは暖かいのかな?と思いましたが、電車を降りてそれほど気温は変わりませんでした。。。

ついた駅はとってものどか。
目的の場所が、右に行くか左に行くか分からなかったので、自転車置き場にいた女性に尋ねてみると、快く教えてくれました。

少し歩くと~、
自転車置き場にいたのかな?自転車を轢いた“別”女性が私に向かって何かを言っています。
私が「何か御用ですか?」と聞き返すと、「ココを曲がるんだよ」とわざわざ私声をかけてくれたのでした。。。

あれ?もしかして、先回りして待ててくれたのかな?
親切な人が住む街でした。