Translate

2015年12月22日火曜日

オットークンツリ展のこと

なんとなく仕事も片付いて、、、。
デジカメのホルダーを見返していたら仕事が激務になる前のあれこれがたまってました。


目黒の庭園美術館で見た「オットークンツリ展」 (2015年12月27日まで)




















庭園美術館は1年ほど前まで改装工事がされていたので、しばらくの間休館していました。
再開されてから、なかなか足を運ぶチャンスがなかったので、訪れたのは本当に久ぶり。
庭園美術館は落ち着いていて、建物がとても素敵です。



















美術展と言えば普通は写真撮影不可というのが常識だったのですが、、、、。
最近は一部撮影可能ということも増えてきました。

この間の見たニキ・サンファル展も撮影可能のモノがあったし。。。

ということで、
この写真は「ビック・ファミリー」という作品。
撮影可能作品!

丸いテーブルの上には、美術館を訪れた人がパール(丸い孔の開いたモノ)を持ち寄って、その持ち寄ったものをオットークンツリが繋げてネックレスに仕立てるという参加型の作品。

持ち寄られたモノを見ると、パールではないものがたくさん置いてありました。

もう何年も前に何処かで見たオットークンツリの作品で、参加型のモノがあったのですが、その時は期間が合わず参加の募集が過ぎていて参加出来ず、とても残念に思った経験があります。

だから今回はどうしても参加したい!!!

と思ってバックの中をガサゴソ、、、。

しかし、そんなに丁度良いものを持ち合わせていません。。。
かろうじて見つけたのは自分で作ったピアス。。。。でした。

どうしても参加したかったので、そのピアスを壊しパーツを取り出して置いて来たのでした。
























置いてきたパーツは、リンゴのピアスに使うハート型の石。
パールではないけど、、、。皆さん思い思いのモノを置いているようだったので、、、。
使ってくれるといいな~。
参加出来たので良い思いでなりました♪


















オットークンツリの作品にドップリと触れてあっという間に時が過ぎ、外に出たときはもう真っ暗でした。