Translate

2016年1月10日日曜日

とんかつで新年会

2016年が始まって、10日が経ちました。
今日は成人式ですね。
二十歳をむかえられた成人の皆様おめでとうございます。

私も今年は2回目の成人式。。。
日が経つのは何て早いんでしょう~。
当時二十歳の頃は、“大人”になった実感が全く無かったのを覚えています。
お着物を着て、家族で写真を撮って、成人式会場へいって、同級生と集まって~。
お酒が飲めるようになったこと以外は何も変らないな~といった感じでした。

あれから20年。
たくさんの人に巡りあい、支えられて。
生き方、考え方。体型もだいぶ変って、、、。
心も身体も大人になったな~と実感しております。


そして大人になって!いろいろ美味しいものもたくさん知って!!

昨日は、山梨で定評あるとんかつ屋さんで新年会!!
そのとんかつ屋さんでは、知り合いのパン屋さんのフランスパンを手間暇かけて乾燥させて、パン粉を作っています。
もちろんお肉もとっても美味しいので、最高のとんかつ!!なんです!

そして、ここに来るのは2年ぶり。
とんかつ屋さんとしては、お値段が高級なので頻繁に来ることはできないんです。
だからとっても楽しみ♪

ここのとんかつ屋さん。
コース(今回は飲みバージョン)になっていて、
・最初にスープ。そしてたくさんの野菜の種類が入ったサラダ。
・シジミのバター炒め。
・お蕎麦・揚げ物が一口サイズでのったプレート。
・「にゅーよーく」という牛肉のタタキ。
    この「にゅーよーく」という牛肉のタタキは、牛肉をお風呂入るみたいに
    低温で、ゆーっくり火を通して作るから「入浴」をもじったメニュー。
・一口かつカレー。
・他にもちょこっとづつ出てきます。

今回は飲み会バージョンだったので、最後にメインのとんかつ!!!
5人で行ったので、400g(5人前飲み会仕様?)もある肉の塊りの“とんかつ”。
切り分けて頂きました!

喧嘩しないように5等分。10切れに分けてくれました。
大人でも喧嘩しちゃうかも~(笑)




























ピンク色に揚がって美しい断面♪
絶妙な火加減!!
とってもジューシー、お肉が肉汁を抱えこんでる~って感じで!軟らかいけどプリプリの弾力があってもう最高なんです。

飲み仕様だったので、とんかつの量は通常より少なめでしたが、400gの塊りのお肉で作ったとんかつを食べることなんて、滅多に出来ない経験です。あー。もっと食べたい!という気持ちもありましたが、、、。それぐらいが丁度良い。。。?

400gもの肉の塊りを揚げるには、ゆっくりじっくり長い時間をかけて揚げるとのこと。
1時間ぐらいかなーって予想を立てたのですが、実際は4時間!?って言っていたような~。
やっぱり家ではなかなか出来ません。貴重な経験♪

とーっても美味しい楽しい時間を過ごしました(^^)
今年もなんだか、幸先良いスタートです!!