Translate

2016年1月17日日曜日

ラム肉のこと

さて、最近やっと冬らしい気温になってきましたね。
年越しは、例年より暖かかったですし。。。

年末から今年にかけて食べ物の話ばかりですが、“ラム肉のこと”なのでまた食べ物のお話です。

家では一日中ストーブがついているので、ヤカンを置いてお湯を沸かすだけでは勿体無いと、最近はストーブ料理をしています。

先日もストーブ料理をするのに、牛スジとか、豚バラ肉の塊りとか、ゆっくりコトコト煮るのに使う食材を買いにスーパーへ。珍しくラムチョップが安く売られていたので、思わず購入してしまいました。

ラム肉はレストランで食べれるぐらい?そして、癖があるので、そんなに頻繁に食べたいと思わないので、何年も前に1~2度調理をしたぐらいです。
何をどうやって作ったかはすっかり忘れています。
なので、晩御飯に間に合うようにお料理をネットで検索。
今日のご飯は豪華にラムチョップ♪と思いラムチョップのローストを作る事にしたのですが、どうやら、数時間ハーブでマリネしないといけないらしく、その日の晩御飯には間に合わないと判明。

とりあえず、次の日の晩御飯となりました。
1日ハーブに漬かったラムチョップ。いい感じにマリネされていました。
ローストの焼き加減も上手に行って美味しく食べて、飲んで♪満足満足♪な晩御飯でしたよ。


そして次の日の朝。
ここからが本題です。

朝、身体が異常にポカポカしてます。
身体が暑くて目が覚めてしまいました。

基本的にとっても冷え性なので、冬に身体がポカポカしてくる事があまりないので、体調が悪いのかな?と一瞬思ったのですが、頭も痛くないし、風邪っぽいわけでもなく。。。。

いつもと違うのは、昨日食べ慣れないラム肉を食べたことだけ?と、気になってラム肉の事をネットで検索すると~、ラム肉は体温を上げるので“冷え症の人には良い食べ物”と書いてあります。。。

あら~そうだったんだ!!
ラム肉はダイエットにいいとかは聞いた事があったのですが、、、。
冷え性にもいいんだ!と身を持って納得。

考えてみれば、ニュージーランドとか、イギリスとか、モンゴルとか、そして日本では北海道。寒い地域では、ヒツジがたくさん飼育されていて、たくさん消費されていますものね~。
ヒツジはそういう効能があったのか!と関心した朝だったのでした。