Translate

2016年4月11日月曜日

桃のお花見



お花見と言うと普通は「桜」を思い浮かべると思いますが、
山梨は桃の花も見事!なんです(^^)。

山梨に住んでみて知ったことですが「雛祭り」を旧暦の4月に祝う地域も多々あるようです。
この見事なピンクの桃の花を見ると、4月に雛祭りをするのは納得です。
桃の節句です!
























県外からは、桃の花のピンクのジュータンを見るためにたくさんの観光客の方が訪れます。

先日桃園でお花見をしました。
私、長い間山梨に住んでいるのですが、、、。
実は桃のお花見は初めて!!


いつもなにげなく見ている桃は果樹栽培の桃という事は知っていたるのですが、そこの桃園にあった桃の花は、しだれがあったり、八重があったり~見たことのない桃の花でいっぱいです!
種類の多さに驚きました!!






桃の花の根元には菜の花が咲き、ピンクと黄色の何とも言えない美しい情景です!!






























そして今回知ったことは、果樹園の桃のお花は、剪定してから受粉するらしく、見頃をむかえた桃は栽培の事情で切り落とされてしまうそうです。だから、桃の花を美しく見る時期は桜を楽しむ期間より短く、、、。
桃の花のピンクのジュータンを見れる時期ほんのわずかだそうです。。。

この時期に山梨を訪れる際は、桃のお花見もとってもオススメです!!