Translate

2016年4月12日火曜日

神社の例大祭

今日は近くの神社の年に一度のお祭りです。
朝から、お神輿や騎馬行列、神楽殿では舞の奉納がされています。




























お神輿は朝10時半頃から神社を出発し街まで降りて行き。16時頃神社に戻ってきます。
重いお神輿を5~6km位先?の公園で折り返してくるんです。

お賽銭箱を担ぐ人は、お賽銭が入るにしたがって徐々に重くなるので、復路は重くて大変!!元気な若者の役割だそうです。。。




















今年は桜も菜の花も咲いた時期が早かったので散ってしまいましたが、地域の可愛い幼稚園児が元気よく旗を振って出発のお見送りをしてくれていました(^^)。



一旦仕事をするのに家に戻ったので、出るときにカメラを持っていくのを忘れてしまい神楽のお写真は撮れませんでした。。。が、、、。


神楽の奉納の舞で頂ける、幸せの小道具!
今年もゲット出来ました!!





























今年も運よく3点セット!!!

昨年は弓と矢は奉納舞を見ていたし、見た目にも「弓」「矢」なので、「弓・矢」をもらったと思っていたのですが、もう一つの“この長い棒”はなんだろう?と不明だったのですが、今年はこの長い棒の奉納舞を見る事が出来たので、やっと判明しました!
“エビで鯛を釣る”という内容の奉納舞だったのでした!!

昨年も御利益がたくさんあった!!ので!
今年も御利益ありますwwwように!!