Translate

2016年10月16日日曜日

キノコの日2016 ~その1~

今年は台風の上陸も多く、じめじめした日が続いていましたね。。。
そしてここ1週間で朝夕の気温がグッと低くなり「秋」を肌で感じています。

そんな秋の晴天!
久しぶりの休日!!

すっきりとした青空に誘われて、休息&リフレッシュにドライブがしたい!!と思い。

急遽「キノコ狩り」へ行きました♪

一般的にスーパーにキノコがならぶのは今。
季節的にはキノコシーズンですが、、、。

「“私の採れる”天然のキノコ」のベストシーズンは私の勘(経験?)では1~2週間前。。。
明らかに終っているのです。

今回の目的はキノコ狩りではなく“ドライブ”に行きたいので、
キノコは期待しないでGo!Go!です。























車で15分もすればすっかり山奥です。
街から少し離れただけなのに、清々しくとっても気持ちがいい♪























先日はお月見でしたね。
ススキもキレイに揺られています。


さて、キノコ狩りスポットに到着!

「期待していない」と言いましたが、、、。
ドライブ中に「最近急に気温が下がったから、出てるかもよー」とキノコの話で盛り上がり、期待値が上がって、キノコを採るテンションがあがってしまいました。
あまり期待するとガッカリな結果に落ち込みたくないのにな~。。。


山に入ってウロウロ。
もう既に先に人が入っている気配があって、キノコはないかも。。。
あるのは知らないキノコ~ばかり。









































落ち葉で覆われた山肌のところどころには落ち葉がポッカリ空いている場所があり、菌のついた土が露出しています。
キノコここにあったでしょ!?
といった感じ。。。
やっぱり遅かった。。。。


でもキノコ狩りは、まだまだ始まったばかり!
キノコも全く無いわけではないので、気を取り直していきましょう~。



~その2~へ続く