Translate

2013年12月29日日曜日

リハビル

もう何度も書いていますが、今年は本当に充実した一年でした!

そんな充実した慌ただしい中、特にここ3ヶ月は殆ど料理らしいことをしていなかった私。

最近の料理離れで。。。すっかり料理の手順を忘れる?というか、、、。
一段落過ぎて少し経ちますが料理をする気が起きない。。。

そうは言っても、お客様を迎えるために何かとお料理をしないといけない年末。

数日前からやっとマナ板と向き合い、お野菜を切るだけの「お鍋」とか。

切って煮るとか。。。料理のリハビリを開始!

そして昨日は、冷凍してすっかり忘れ去られていた「合鴨のお肉」を発見。

やっと気合の入った料理らしい料理「合鴨のロースト」を作ることに。

焼くだけならフライパン1つで出来るので、以外と簡単♪
(付け合せのポテトを作る時はもう一つ鍋が必要ですが。)

合鴨を室温まで解凍するととても上手に出来ます。

鴨の皮に細かく包丁を入れて、皮からじっくり7分ぐらい中火で焼きます。
鴨を焼くとたっぷり油が出てくるので、それを別の鍋にとって、サイコロに切ったジャガイモを炒め焼きして付け合せるとおいしいんですよ~でもとてもファット。カロリーの気になる人は避けるべし。

そして10分程で完成!
























今回は料理のリハビリがまだ甘かったようで感が戻らず。。。

塩を振りすぎてしょっぱい。。。

お酒のあてだからまあいいかぁと、、、、。






美味しいお酒と、若干しょっぱい鴨のロースト。





























料理のリハビリはまだ必要みたい。