Translate

2014年2月19日水曜日

陸の孤島

私が山梨に住み始めた頃。

帰省して実家に帰ると祖母は「山梨は陸の孤島だから」
毎回帰る度に「陸の孤島だから気をつけて」と言い聞かされていました。

以前も大雪が降ったり、大雨が降って国道が通行出来なくなったりで通行が途絶えたことがありました。

でも今回の大雪程の被害ではありませんでした。

本当に何処からもルートが無くなって八方塞がりになってしまうなんて。。。。

陸の孤島。

とっても寂しい言葉に聞こえてしまいますよね。

でも今回の大雪の被害で、この孤島に住んでいる人たちは「心が強いんだな」と感じます。
今までだって住み続けているし、長い歴史もあります。
だからこれからも大丈夫。不安もあるけど大丈夫。
そんな見えない自信を感じてしまいました。

そう思うのは私だけ?

今現在もまだ孤立している場所もあります。
どうか皆さんが無事でありますように。