Translate

2014年6月15日日曜日

秩父へ その1

山梨県と埼玉県はお隣同士。。。
でも山が隔てているので、近くて遠い県。

真夏の夕刻。
秩父の山の方にはモウモウと入道雲が発達。
甲府にもスコールを降らせます。

そんな埼玉の秩父へ~!
行ってきました(^^)。



お昼から酒蔵に行ってしまいました。うふふ♪

小川町の晴雲という酒蔵さん。
平日の昼前だったので、酒蔵には他にお客さんは見当たらず、、、。酒蔵見学はしませんでした。

酒蔵直営のご飯どころで、お昼ごはん♪

3種類の御膳があり、メイン料理も選べるようになっていました。
「ズッキーニの花のしんじょう詰め」と素敵なお料理を注文。

そしてもちろんお酒も♪

いろいろな種類をちょっとづつ呑みたいので利き酒セットを。
酒蔵価格。セットで¥300。素敵です。



他にも色々100mlで呑むことが出来るので2種類頂きました。









そしてご飯。
お膳をお酒のあてにチョコチョコつまんで頂きました。

お料理は地元のお野菜。青菜のおひたしや、お豆の煮たもの。ジャガイモの炒めたもの。
日本酒にもあう味付けでした。

写真は無いのですが、、、。他にも揚げ出し豆腐も付いていました。


こちらはズッキーニの花のシンジョウ詰め。
梅肉ソース























副菜、主菜。
お野菜もたっぷり食べれて。おいしいお酒と幸せ~。

最後の〆は、とろろご飯。


















そしてデザート。
酒粕のブラマンジェ。



















































ごちそうさまでした。



ご飯を食べて小川町を散策。

レトロな建物が建ち並んでいました。























散策コースのオススメで川沿いを歩くことに。












































前日までの大雨で河が増水していました。
散策コースの川沿いの道はザブンと水が被ってきます。























このぐらいの水かさなら、頑張って先まで行けるかな~?
と、しばらく眺めることに。。。























時間が経過するにつれて水量が増えた気が。。。
ジャブジャブ結構水の量が多いので、、、。

この水量を歩くのは、はやはり無理。

流されては洒落にならないと、さっさと引き返しました。


そして散策は続く~


小雨の降る中の散策。
この町で見つけたもう一つの目的地へ~。

日本で一番小さい地ビールの醸造所。
マイクロブルワリー「雑穀工房」さん。

小川町の駅前にある地ビールやさんです。
こちらのお店の凄いところは、自分達で育てた麦や麦芽やホップを使って地ビールを作ること!

さすがに大量生産は出来ませんよね。

カウンターが10席程のコジンマリなお店。
ご夫婦で経営されています。

小川町のことや、地ビールのこと。地ビールを頂きながらお話してきました~。

























小川町には、3つもの酒蔵のがあるそうです。そしてこちら。
4つも醸造所がある町だそうです。

全部は廻りきれません。
また来なくては!

雑穀工房さんはビールの他にパンも作っています。
お土産に




素敵な街です♪