Translate

2014年6月6日金曜日

ついつい・・・。

先日、石の買い付けの見本市へ。
海外で買い付けられた石を沢山見る事が出来る見本市です。

そんな中、仕入れの為に石をとある業者さんから買いました。丁寧にキッチンペーパーに包んで渡してくれました。

会場を見歩いていると、真剣に商談している顔見知りのデザイナーさんたちに遭遇したり(^^)。

希望の石も手に入れて、沢山歩きまわり、山梨に戻ってきました。

ちょっとした旅行気分です。
帰ると、旅行の終わったバックの中を整理。
道端でもらったチラシや、ガイドブックを読んでみたり。買った石を眺めてみたり。移動中にもらったチラシや出たゴミなどを捨てたり。。。。
最近は道にゴミ箱が無いのでバックの中のゴミ率が高くなりがちです。。。。


次の日は、前日に買った石のデザインを考える為に早速を眺める!
と思って整理したバックをガザゴソ。
入れてあったはずの石の一つが無い!!!

石はバックに入れたはずなのに(><)。。。。

再度バックをチェックすると、、、、。
確かに昨夜ゴミで捨てたはずのレジ袋がバックに潜んでいます。。。

!?!?!?

よくよく思い出して昨晩の事を検証。

どうやら私がゴミに誤って捨ててしまったのは、業者さんが丁寧にキッチンペーパーに包んでくれた方だったのです(泣)。

急いでゴミ箱から救出。
間に合ってよかった。。。
捨てたレジ袋の中からはキッチンペーパーに包まった石の入ったケースが無事に出てきました。



実家は宝石商を営んでおりました。
母からは、『絶対にジュエリーを「ティッシュー」に包んではいけません。』
と口がすっぱくなる程言われたものです。

理由は、、、。
「うっかり捨ててしまうから」。



身に着けていたジュエリーを途中ではずしたくなる事もよくあることで、、、。

ついつい。。。。

大切なジュエリーにキズが付かないようにと、軟らかいティッシュで包みたくなってしまうのが人間の性。その時は「絶対に忘れない」と思うんですけどね。。。
人間の記憶は時として曖昧です。

そんな母の教えから自分ではテッシュに包むことは絶対にやらないのですが。。。

今回に限っては、丁寧に業者さんがキッチンペーパーに包んでくれたので。。。
すっかり、うっかり忘れていました
(><)。。。

忘れてしまった自分にかなりショックです。
バカ・バカ・バカー!!

大切な物をテッシュにくるんだものは受け取らない!!
と、今更ですが心に誓う今日この頃。


そして実はもう一件。
テッシュに包んで商品を渡してくれた業者さんがありました。
そちらは明らかに「テッシュ」だったので、その時に「困ったなー」と思ったんです。
商品もとっても小さかったので、、、。
失くしてしまわないようにと自分で気を回してわざわざ「お財布」に入れておいたのです。

こちらも危ない。。。。。見えない罠が。。。

ついついテッシュに包むのは危険な行為です。
どうぞ皆さんも気をつけてください。

大切な物は絶対テッシュに包んではいけません。