Translate

2014年6月30日月曜日

上半期修め

早いもので2014年の半分が終了!
夏が始まります。

その前に。

夏を健やかに過ごす為に「夏のわくぐり」。

近くの神社で、「夏越しの祓」という神事が行なわれていました。

神社では「大祓(おおはらえ)」という神事が年2回行われ、6月末の大祓を「夏越の祓」、12月末(大晦日)を「年越の祓」といい、それぞれ半年の間にたまってしまった「罪穢れ」を祓い清めて、次の半年の清浄と安泰、無病息災を祈願するのだとか。

神社には100人程の檀家さんが参列されていました。



















宮司さんや、巫女さん、檀家さんが見守る中の神事。
この神社の近くに住んで数年。ちゃん神事を見る事が出来たは初めて。
私も眺めるように遠くから勝手に参加~。





箱の中にお供え品や神具を入れて・・・・。
いよいよ輪くぐり。。。




































列をなして、和歌を唱えながら茅をくぐります。
1回目は左に抜けて、2回目は右、最後はまっすぐ。
合計3回輪を通り抜けて禊をします。

それが終わるとお焚き上げ。























最後まで神事を見てから私も禊。
和歌を唱えるらしいので、、、。巫女さんに和歌の書いてある紙を頂きました(^^)。























頂いた紙に書かれた和歌をぶつぶつ唱えながらさっき見たのと同じように3回輪をくぐって今年上半期の禊ました。























これで明日からの下半期も健やかにスタート出来るかな!
頑張ります!