Translate

2014年6月11日水曜日

カツオの薬味は?

6月も半ばに入り、最近やたらと雨と曇りが多くない?
ジメジメしています。

気が付けば梅雨いりしていました。

毎年「梅雨入り」は加工の仕事をしながらFMで発表を知るのですが、最近はFMの聞けないところでの作業が続いていたので、気が付かずにいたということです。。。

住んでいる建物は古いので、壁は漆喰や障子。柱は木製。床は板の間、畳。
梅雨の湿気を家全体で吸収してくれます。
家全体が呼吸しているみたい。
何だかしっとりとしています。


そして6月と言えば?
カツオが美味しい時期。旬を迎えています。
スーパーでカツオのお刺身をみかけたので夕飯で食べることに。

カツオのお刺身は、表面をさっと炙ってタタキで食べたり、生姜のすりおろしたものでさっぱりポン酢で食べたりが普通?このあたりのお刺身のパックの中の薬味は決まって「生姜」ですもの。。。

実家の方ではカツオの炙ったタタキを「火山【ひやま】」と呼んでいました。
小さい頃は「ひやま」といえずに、「ひあま」「ひゃーま」とか呼んでいたのを思い出します。

実家の父は、カツオのお刺身をニンニクで食べるのが大好き。
家ではカツオの薬味はニンニクと決まっていました。。。

庭にうまっているニンニクもそろそろ食べ頃ですしね(^^)

と、いうか、、、。
どちらかというと理由は逆で~。
収穫したばかりのフレッシュなニンニクを食べたいばかりにカツオのお刺身を買ったんですね~。


























そして今回の収穫したニンニク。
普通の6片ニンニクです。

もう遥か去年のこと。
買ったニンニクを使いきれず、、、。芽が出てしまったものを植えました。。。。
あの時捨てないでよかった!

確か1片つづバラバラに植えたのに。収穫時期にはちゃんと6片になって出来上がるのだから不思議です。

ジャンボニンニクの方はもう少し時間を要するみたいです。






















すりおろしたフレッシュなニンニクは透明感もあって、瑞々しくて、艶やか。
美しい~。

そうだ、「父の日」&「父の誕生日」も近いことですし~。
生のニンニク持って行ってあげよう~♪





























カツオは、たたきと、生の2種類を用意。
うーん。
ねっとり、生のニンニクのフレッシュ感がたまりません(^^)
次の日は特に人に会わないので~たっぷりのせちゃいました♪
朝自分の臭さに目を覚ましてしまうかも。。。ちょっと怖い。。。


生のニンニクが乾燥ニンニクに変身してしまう前に~
次は馬刺しで♪



おまけ

最近の私の食材マイブーム。
「1度挽きのひき肉」
























良く行く大好きな中華料理屋さん。
お店では塊り肉からお肉屋さんみたいにミンチしています。

餃子や小龍包、春巻きで使う挽肉。
お料理によって、赤身と脂の割合を調節したり、ミンチのサイズを変えるこだわり様。。。

そこの麻婆豆腐はひき肉ゴロゴロで噛み応え十分な感じです。
そしてとっても激辛。


そのお店の真似っこで。。。
味はさすがに真似できません。。。形だけ。。。
「一度挽きの挽肉」を使って料理するのが最近のマイブーム。


今日はこの挽肉でジャージャーメン。。。
画像なし。